簡単あっさり味ポトフ〜コンソメキューブで

簡単あっさり味ポトフ〜コンソメキューブで

Description

肉じゃがと同じ野菜で、時にはあっさり味のポトフもいいですよ。お肉類はハムやベーコン、ウインナーなど、家にあるものでOK。

材料 (2〜3人分)

ジャガイモ
中3個
タマネギ
中1個
ニンジン
中2/3本
切り落としハム(またはベーコン、ウィンナー)
1パック(100g前後)
コショウ
3振りくらい
塩(お好みで)
少々〜ひとつまみ(調整)
小ネギ、三つ葉など(あれば)
少々(トッピング用)

作り方

1

ジャガイモは皮をむき1個を4〜8切れにカット。タマネギは薄皮をむいてから大きめのくし形、ニンジンは皮をむかずに乱切り

2

切り落としハム(またはベーコン)を食べやすい大きさに切る。ウインナー使用の場合は一本のまま、または斜めにハーフカット。

3

厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、【手順1】のニンジンとタマネギを炒める。その後水1000ml入れて中火で約10分煮込む。

4

【手順3】に【手順1】のジャガイモと【手順2】のハムを入れ、コンソメキューブ(今回はマギーブイヨン使用)を2個投入。

5

コショウを三振り、味を見て薄ければお好みで塩を少々〜ひとつまみ加えて調整。器に盛り、あれば小ネギや三つ葉を載せて
完成。

6

2018/11/21「ポトフ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

ハム(またはベーコン、ウインナー)から塩気が出るので、コンソメキューブは通常の量(300mlに1個)よりも少なめにします。味が薄かったら、塩を加えて調整してください。

このレシピの生い立ち

肉じゃが用の肉がなかったので、冷蔵庫にあった切り落としハムと、常備しているコンソメキューブ(マギーブイヨン)で、簡単に作れるポトフにしてみました。
レシピID : 5288384 公開日 : 18/10/11 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/12/12

写真

美味しかったです!レシピありがとうございました( ^ω^ )

ぷりっこ警備会社

18/12/09

写真

寒くなってきたので作ってみました。簡単に美味しくできました!

moe0103

具材たっぷりで豪華ですね!美味しくできて良かった、感謝です。

18/11/27

写真

とても簡単で美味しかったです★ ちくわも加えてみました。

りこいっとママ

ちくわもいいですね!美味しくて良かった、ありがとうございます

18/11/18

写真

あるものだけで何か作ろうと参考にさせてもらいまし。美味しかった~

莉子眞子晟也のパパ

ブロッコリーも入って美味しそう!お口に合って私も嬉しいです。