貴女風味で鶏肉のヌタ和え❤ゆりさん風

貴女風味で鶏肉のヌタ和え❤ゆりさん風

Description

ささみをボイルして裂きました。酢味噌あえにします。胡麻を効かして召し上がれ❗
お薦めの1品ですよ。

材料

鶏ささみ
2本(むね肉OK‼2/1枚)
胡瓜
2本(お好きなだけOK‼)
味噌
大1(好きなだけ適量OK‼)
適量/OK‼
砂糖
お好みでOK‼
いりごま

作り方

1

鶏ささみに塩、酒をしてレンジでチンします。れんじ600で3…分位中に火が通ったらOK‼ですよ。冷めたらスジに沿って炸裂。

2

(1)で裂いた鶏ささみは蒸し汁を絡めて置くよ。

3

写真

胡瓜は、千切りにして塩揉みをします。出来たら水洗いをして、ギューと絞って置くよ。

4

酢味噌を作りますがスリバチは使わずボールで作ります。味噌➕酢➕砂糖➕味の素を入れて泡立器でかき混ぜ貴女風味の酢味噌を作る

5

※↑は、1番簡単に作る方法ですよ。貴女風味のお味になったら、すりごまをお好きなだけ入れます。色々有り↓下のコツ参考に‼。

6

胡瓜とささみを(5)にいれて和え❤ます。頂く時に上からたっぷりのねじりゴマをかけて頂きます。

7

写真

又、沢山作って写真➡このような瓶に詰めてチルドの中に入れて毎食頂きます。旦那様のお摘まみ口直しにピッタリですよ。➡。

コツ・ポイント

※小、スリバチにゴマをすり➡味噌をすり➡砂糖をすり甘さ確認して➡酢を少量づつ加えいくよ。(※沢山作りたい➡湯せん➡湯鍋に1つ容器を入れ卵黄1個➕味噌大1➕酒、味醂各小1➕お好み砂糖を攪拌=➡濃度が出るまで混ぜる➡混ぜる)
※作り❤方色々有り

このレシピの生い立ち

酢の物の替わりですたまにわヌタ和えもいいですよ。
※ヌタ和えは酢の物より少しだけ濃度があり、一般に上からかけて1人分づつ小鉢盛り付けにして上から、とろりとヌタをかけて提供します。(市販品チューブ入りあります。)
レシピID : 5288783 公開日 : 18/10/11 更新日 : 18/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」