☆簡単作り置き☆圧力鍋☆まぐろのあら煮☆

☆簡単作り置き☆圧力鍋☆まぐろのあら煮☆

Description

血合って生臭い?いいえ全然!柔らかくってめっちゃ美味しい♡下処理も要らない!お試しあれ!

材料 (3〜4人分)

まぐろの血合い
500〜800g
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ3
3センチくらい
1〜3センチ

作り方

1

鮪の血合いぶつ切りにする。私は切らずに塊のままの時もあります。5センチ角位が扱いやすいかも?骨の部分もそのままでOK。

2

鮪の血合いと調味料全てを圧力鍋に入れて、20分加圧します。
火を止めた後は圧が抜けるまで待ちます。

3

出来上がり!粗熱が取れたら冷蔵庫で3日〜4日保存OK。

4

※圧力鍋によっては焦げてしまうそうです。焦げが心配な場合は12.3分の加圧で作ってみてください。

コツ・ポイント

骨の周りがとろっとろで一番美味しいので、是非骨の周りもぜーんぶ煮てください♡
下茹でや水洗いなど、下処理はしてもしなくても臭みはあまり変わりませんでした。普通の赤身の部位より血合いの部分の方が美味しいです。
1歳、3歳息子たちも大好きです♡

このレシピの生い立ち

いつも普通に煮てたのですが、わさびなど付けて生臭さを誤魔化してました。ふと思い立って圧力鍋でガッツリ柔らかくしてみたら、臭みも気にならなくなってビックリ!
レシピID : 5288871 公開日 : 18/10/11 更新日 : 20/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/29

写真

目玉付きを見つけました。とろっとろで、ものすごく美味しかったです

クック5NOFPV☆

19/10/19

First tsukurepo mark
写真

我が家の圧力鍋では焦げ付きました。20分は多すぎです。

くいだおれ次郎