白菜と小松菜のオイスターあんかけ♥簡単☆

白菜と小松菜のオイスターあんかけ♥簡単☆の画像

Description

白菜と小松菜、豚肉をオイスターソースであんかけに☆ご飯に掛けても美味しい♥パパッと短時間で出来ます☆

材料 (4人分)

1/8個
1束
350g
にんにく
1片
◎砂糖
大さじ1/2
大さじ2
ごま油
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1/2
☆中華だしの素
小さじ1
☆塩・胡椒
少々
大さじ1を同量の水で溶く

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、小松菜は食べやすい大きさに切ります。にんにくはスライスしておきます。

  2. 2

    写真

    豚肉は一口大に切り、◎の調味料を掛けて良く揉み込みます。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作ります。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れて中火に掛け、にんにくを炒めます。

  5. 5

    写真

    香りが出て来たら豚肉を入れてほぐしながら炒めます。

  6. 6

    写真

    豚肉が白っぽくなってきたら☆の合わせ調味料を入れます。

  7. 7

    写真

    煮汁が少なくなるまで煮詰めたら、野菜を入れます。

  8. 8

    写真

    野菜がしんなりするまで炒めたら、塩・胡椒で味を整えます。

  9. 9

    写真

    最後に水溶き片栗粉回し入れ、とろみを付ければ完成です。

コツ・ポイント

安い硬くなりそうなお肉でも、砂糖と水をまぶして揉み込むと柔らかく仕上がります。お肉多めのレシピなので、野菜多めがお好きな場合は材料の量を調整して下さい。白菜などの大きさにより味の濃さやとろみ加減が変わるので、味見をして調整して下さい。

このレシピの生い立ち

オイスターソース味のあんかけが食べたくなったので☆ご飯に掛けても美味しいですよ♥先にお肉に調味料を絡めて炒めるので、下味なしでもお肉に味がしっかりつきます☆
レシピID : 5289033 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックやまや
豚肉なかったので、しらすで代用ですが。美味しかったです!
写真
おさとうありちゃん
感嘆でとっても美味しかったです^^また作ります!

れぽ感謝です☆簡単に出来ますよね❗ぜひまた作って下さい♥️

写真
izumin511
野菜をアレンジしました。とっても美味しくてお店に負けない味ですね

感謝☆お店に負けないと言って貰えて嬉しい❗有難うございます♥

写真
かなげっちょ
今から丼ぶりにしていただきます ありがとうございます

れぽ感謝です☆丼ぶり美味しそうですね❗有難うございます♥