10分でマッシュルームのチーズリゾット

10分でマッシュルームのチーズリゾットの画像

Description

マッシュルームがアクセントのチーズリゾットです!10分くらいでできるのにお洒落で美味しいです!

材料 (1人分)

1/2個
コンソメ
小さじ1/2
にんにく
一片
オリーブオイル
大さじ2
ハーブソルト
適量
適量

作り方

  1. 1

    〜下ごしらえ〜 マッシュルームとにんにくはスライス。玉ねぎはみじん切り。温かいご飯を茶碗一杯分。(冷凍の場合は解凍する)

  2. 2

    写真

    〜リゾット〜 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れた状態で火にかける。弱火でじっくり香りを移す。

  3. 3

    にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。弱火中火

  4. 4

    弱火にして牛乳を加える。コンソメをいれて全体が馴染んだら、ご飯を加える。

  5. 5

    水分が少なくなって、とろっとするまで弱火で数分煮込んだら、とろけるチーズを加える。

  6. 6

    ハーブソルトと粗挽き胡椒で味を整える!(完成)

  7. 7

    〜マッシュルーム〜 スライスしたマッシュルームをお皿に移し、オリーブオイルと塩を少量和える。500Wで1分加熱。(完成)

  8. 8

    写真

    〜盛り付け〜 お皿にリゾットを入れたら、その上にマッシュルームをトッピングする。お好みで粉チーズ、粗挽き胡椒を!(完成)

コツ・ポイント

マッシュルームは別加熱で、あと乗せにすること。トリュフ塩とか、トリュフオイルがあったらもっと風味が引き立ちそうだな...と思って次は試してみたい!

このレシピの生い立ち

家に余っていたマッシュルームを、リゾットにのせてみました!レンチン調理で鍋は一つだけで済みます。
レシピID : 5289319 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックTXDZ7W☆
牛乳は鍋が浸るくらい入れました。とても美味しかったです。
初れぽ
写真
菜つ実☆ミ
簡単に作れました。マッシュルームは別調理で添える感じで味にパンチが出ますね。本当においしかったです。またリピさせてくださいね〜☆