目に優しいリコピンカロテンカレーの画像

Description

パソコン作業が多くなり、老眼も進みがち。リコピン・カロテンは目に優しいことを知り、食養生をしてみました。

材料 (10人前)

3個
2袋
カレー粉
大さじ2杯
カレールー
1箱
ガラムマサラ
適量
カルダモン
適量
ローリエの葉
2枚
500ml
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマト水煮缶は安価なので、お財布にも優しいですよね。お好みのものを用意しましょう。

  2. 2

    写真

    お好みの大きさに人参・玉葱をザクザク切って、温まった中華鍋に入れて、弱火で炒めましょう。

  3. 3

    写真

    野菜のスープが沸いて(湧いて)きたら、トマト水煮を入れましょう。ローリエの葉も忘れないうちに入れましょう。

  4. 4

    写真

    肩ロースの部位がお気に入りです。また、ブロックは好きな大きさに切れるので、これもお気に入りです。

  5. 5

    写真

    温まったフライパンに、7.を入れて、肉の表面に黒胡椒をミルして、強火でサッサと炒めて、美味しい肉汁を封じ込めましょう。

  6. 6

    写真

    炒めた5.を3.の中華鍋に入れましょう。ずっと弱火を保ちましょう。

  7. 7

    写真

    しめじ、カレー粉を入れて、中華鍋の縁から2cmくらい(あふれ出ない程度)まで水を注ぎ込み、強火にしましょう。

  8. 8

    写真

    沸騰したら、弱火にしましょう。中華鍋は火が均一に素早く通るので、おでん等の煮込み料理でも使っています。

  9. 9

    写真

    8.にカレールーを入れ、ここで初めて菜箸で鍋の中をかき回しながら、弱火でカレールーを溶かし込めば完成です。

  10. 10

    写真

    お皿に盛ったら、ガラムマサラをお好みで振りかけましょう。自家製らっきょうにはカルダモンを振りかけるのが俺流です。♪

  11. 11

    写真

    ボイルソーセージとチーズをのせて・・・♪ちょっと大人のお子様カレーも美味しかったです。

  12. 12

    写真

    茹でたジャガイモをざっくりとカットして、カレーをかけて食べるのも俺流です。是非お試しを・・・♪

コツ・ポイント

仕事も全般的にそうなんですが、必要なものはすべて手元に並べて準備をしっかりしてから調理をすると、愛情が豊かに表現できた料理に仕上がると思っています。確かに食べた翌朝は、眼精疲労を感じることがありませんでした。僕には効果がある様です。

このレシピの生い立ち

目に優しい野菜はないものかと調べていたら、リコピン・カロテンに出会いました。これならいつも食べているから出来るなと、いつものポークカレーを料理しました。もちろん、野菜はすべて北海道産です。少しでも復興支援になればと思っています。
レシピID : 5289457 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート