モンスタースコーン。塩キャラメルあじ

モンスタースコーン。塩キャラメルあじ
大きさも見た目もモンスター!苦味のきいた塩キャラメルソースをこれでもかっとかけた大人の味わいです。ガブッといっちゃって~( ̄▽ ̄)

材料 (4個分)

薄力粉
250g
砂糖
大1
バター
50g
塩キャラメルソース
70g
一個
牛乳
大1
☆飾り用キャラメルソース
適量

1

写真

塩キャラメルソースを作る
レシピID:527827参照

2

写真

ボウルに薄力粉・BP・砂糖をいれさっと混ぜてから、冷えたバターを入れて、指でさらさらになるまで粉になじませる

3

写真

塩キャラメルソース・溶いた卵を加えて軽く混ぜ、硬さを見ながら牛乳を入れて混ぜていく。

4

写真

ひとつにまとめてラップをして30分~1時間冷蔵庫でやすませる。(すこし粉っぽいぐらいがいいです。)

5

写真

打ち粉をした台の上に、やすませた生地を乗せ、手のひらで伸ばしていく。

6

写真

伸ばしたら、半分にたたみ、また伸ばしていく。これを5回位繰り返す

7

写真

3cm位の厚さに伸ばした生地を型で抜き、クッキングペーパーをしいた天板に並べる。

8

180度のオーブン(下段)で約25分焼く

9

写真

焼きあがったスコーンに塩キャラメルソースをかけて出来上がり!

10

写真

食べる直前に電子レンジに30秒くらいかけると更なる美味しさに出会えます~(* ̄▽ ̄*)

コツ・ポイント

型は7.5cmの物を使用しました。
もちろん普通のサイズのスコーン型でも美味しく作れます。
普通サイズで焼くときは焼時間を短めに調整してください。(4.5cmの型の場合、180度で約18分)

このレシピの生い立ち

先日作った塩キャラメルソースを使って焼いてみましたが、それだけでは物足りなかったので、ソースをかけてみたら美味しかった☆
レシピID : 528964 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/05

写真

かけるソース足りなくなっちゃいましたが(泣)サクサク最高♪

*ぱぷぽ*

三角でカワイイ~☆レポありがとうございます^^

08/09/09

First tsukurepo mark
写真

塩キャラメルおいしい!この作り方は形がすごくキレイにできますね☆

marumaru-s

わあ~!スコーンがたくさん☆おいしそう~♪れぽありがとです☆