キスマイ横尾渉☆揚げてないライスコロッケ

キスマイ横尾渉☆揚げてないライスコロッケ

Description


10/11放送のキスマイ超BUSAIKU「キスブサクッキングレース」で横尾さんが披露したチーズ料理を再現しました!

材料 (2人分)

100g
大さじ1
もち麦ごはん
300g
適量
ケチャップ
大さじ1.5~2
小さじ0.5
ピザ用チーズ
適量
カマンベールチーズ
適量
たまご
適量
小麦粉
適量
大さじ1

作り方

1

コロッケの衣を用意します。
パン粉にオリーブ油を入れ、少し混ぜたらラップをして電子レンジで1分加熱してください。

2

写真

我が家のトースターが年代物で焼き色に心配があったので、今回は、フライパンにパン粉とオリーブ油をいれて軽く火にかけました。

3

写真

もち麦ごはんにコンソメを入れて馴染ませます。
固形コンソメを使ったので、細かく砕いてから入れました。

4

ごはんにケチャップとパセリをいれて混ぜます。赤と緑の彩りが食欲をそそりますね!‪(`へ′ )‬

5

写真

つなぎの片栗粉を入れて馴染ませます。

6

写真

ごはんの上にピザ用チーズを乗せます。その上にカマンベールチーズを乗せて、ごはんで覆い、ハート型のおにぎりにします。

7

写真

ハート型にしたら、小麦粉→たまご→パン粉をつけます。

8

写真

オーブントースターに入れて、中火で5分加熱します。

9

写真

焼き上がりです‪(`へ′ )‬♡

10

写真

割るとこんな感じです。
予定ではもっとチーズがとろっとでてくるはずだったので、量がすくないとこんな感じになっちゃいます。

11

あとは、ごはんに調味料を混ぜる過程で、ごはんが冷めてしまったことが原因かもしれません……難しい!

12

写真

ちなみに。ケチャップではなくカレー粉を入れたものがこちらです!カレー&チーズなのでこちらも間違いない美味しさです!

13

写真

2個作れたので、ケチャップライスとカレー味を半分ずつにして食べました!!

14

今回は、白米からもち麦ごはんに変えてみましたが、食感も楽しくて美味しかったです!食べごたえ十分でした!

15

包丁も使わないのでお子様とも楽しく作れそうですね☆

16

横尾さんのようにチーズをとろけさせるにはどうしたらいいのか……今後研究してみます٩( 'ω' )و

17

今回は久しぶりに料理対決での1位!チョーカッコイイでした!メニューももちろんですが、キュンキュンのほうもバッチリ☆

18

ハート型のライスコロッケを握る横尾さん。器用ですね。そしてかわいさの演出素敵です!

19

その後実食の時に、ハートが真っ二つになっていたのには笑ってしまいましたが、簡単おいしいキュンキュンレシピ!素敵でした♡

20

横尾さんによる、フーフーからのアーン…

とてもよかったです///
これからも美味しいレシピ楽しみにしてます!

コツ・ポイント

※チーズをほどよくとろけさせるため、途中でごはんが冷めるのはよくないかも…炊飯器からご飯を出したら手早く進めましょう!あらかじめ材料や道具は準備しておくといいです☆

※チーズは多めに入れた方がとろけて美味しいと思います。たくさん入れて!

このレシピの生い立ち

10/11放送のキスマイ超BUSAIKU!?

キスブサクッキングレースで、きゃりーぱみゅぱみゅさんに作ったチーズ料理☆揚げないヘルシーコロッケ‪

水回りの横尾復活!
第1位チョーカッコイイ獲得☆

基本の作り方は火も包丁もつかいません。
レシピID : 5289738 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」