スイートポテトの包み揚げ【柏市学校給食】

スイートポテトの包み揚げ【柏市学校給食】
給食室で一つ一つ包んで揚げるのはとても時間がかかりますが,大人も子どもも大好きなメニューです。

材料 (12個分)

さつまいも
200g
バター
15g
砂糖
30g
春巻きの皮
3枚
 小麦粉
小さじ1
 水
小さじ1/2
サラダ油(揚げ油)
適宜

1

さつまいもは皮をむき,適当な大きさに切ってひたひたの水でゆでる。

2

中心まで煮えたらざるに上げ,水気をきってボウルにうつし,熱いうちにつぶしておく。

3

2にバター,砂糖を入れてよく混ぜる。

4

春巻きの皮1枚を四角い4等分にして,3を包む。巻き終わりに小麦粉を水で溶いた小麦粉のりをつける。

5

フライパンにサラダ油を入れ,4を入れてきつね色になるまで揚げる。(180度4~5分)

コツ・ポイント

給食では春巻きの皮1枚のまま,さつまいも餡を巻いて作ります。今回は食べやすい大きさで紹介しました。子どもと一緒に作ってみても楽しいですね。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 5289821 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/17

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/22

写真

ほどよい甘さで、子どもも喜んで食べました。

えつチャンコ

れぽありがとうございます。さつま芋の自然の甘みが味わえますね

18/10/20

First tsukurepo mark
写真

一口サイズで食べやすく家族にも大好評でした。

クックNBQNE0☆

れぽありがとうございます。小さめサイズ,好評でうれしいです!