鰯のナッツ揚げサラダ、粒マスタードソース

鰯のナッツ揚げサラダ、粒マスタードソース
栄養たっぷりのイワシにスライスアーモンドをまぶして香ばしく揚げました。みずみずしいグレープフルーツと季節感じる菜の花を添えて、粒マスタード入りの焙煎ナッツ仕立てのドレッシングをかけて・・・。

材料 (2人分)

イワシ
2尾
菜の花
1束
グレープフルーツ(ホワイト)
1個
◎金のごまだれ(焙煎ナッツ仕上げ)
大さじ3
◎粒マスタード
大さじ1
▲小麦粉
適量
▲溶き卵
適量
▲スライスアーモンド
適量

1

イワシは頭と内臓と骨を取り除き、食べやすい大きさに切ります。菜の花は根元の固いところを切り落とし、葉を取り除き、塩ゆでします。グレープフルーツは皮をむいて薄皮と種を取り除きます。◎印の調味料を混ぜ合わせておきます。

2

イワシに軽く塩、胡椒し、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、スライスアーモンドをつけて熱した油で揚げます。

3

お皿に菜の花とグレープフルーツとイワシを彩りよく並べ、上から◎印のドレッシングをかければ完成です。

コツ・ポイント

イワシは揚げたてが美味しいです。時間がたつと水っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

アーモンドアカデミーで学んだときに青魚にスライスアーモンドをまぶして揚げたものがおいしかったのでイワシを使ってみました。あとは季節ものの菜の花とグレープフルーツを使い、粒マスタードが合いそうなのでごまだれに混ぜて作ってみました。
レシピID : 528986 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」