うまうまジューシィ☆餃子

うまうまジューシィ☆餃子
ジューシーな餃子は美味しいけど、水分が多いと包みにくいし、焼く時お皿にくっつきやすいし。。。。       を無事解消☆        おすすめレシピです♪

材料 (約50個分)

キャベツ
400g
小さじ 1
ニラ
1把
長ネギ
20cmくらい
15g
★豚ひき肉
150g
★醤油
大さじ 1
大さじ 1
★砂糖
小さじ 2
★コショウ
少々
小さじ 1
小さじ 1
小さじ 1
大さじ 1
(にんにく
1~3片)

1

写真

キャベツを大きめに切り、耐熱ボールに入れてフタをしてレンジで75℃に温めます。フタはラップでもOKです♪

2

写真

塩(小1)とともにフードプロセッサでみじんにし、小鉢などに絞り汁をとりながらサッと絞ります。
しぼり汁は捨てないでくださいね!

3

写真

この写真を撮りつつ作った時は40ccのしぼり汁が出ました。これに水を足して60ccにし、◎の調味料&ゼラチンを加え、さっと混ぜてレンジにかけて溶かし、冷蔵庫で固めます。

4

写真

3.を冷やし固めている間に、ニラ・長ネギをみじん切り(包丁で切った方が臭みがでなくてGOOD!)、生姜をすりおろして2.のキャベツに加えます。

5

写真

別のボールに、ひき肉と★の材料を入れて、粘りが出るまでぐるぐるよく混ぜます。

6

4.5.をよく混ぜ合わせます。          3.が固まったらフォークでぐしゅぐしゅ混ぜてクラッシュゼリーにし、4.+5.に加えてさっと混ぜます。
(あまり手で混ぜて体温でゼリーを溶かさないようにしましょう)

7

写真

6.を餃子の皮に包みます。

8

写真

ここからの作業はずっと強火です。  
フライパンをよく熱し、ごま油(大1)を全体に広げて餃子を並べます。私はここでは焼き色は気にせず、並べ終わったら水を餃子の厚みの半分がつかるくらい入れます。フタをして水分がなくなるまでじっくり待ちます。

9

写真

写真用にフタをとってみました。こんな感じです♪ 水分がほとんどなくなったらフタをはずして。。。

10

写真

暗い写真ですみません!周りの部分がキツネ色より濃くなったら、火を止めてそのまま2分ほど待ちます。余熱でさらにいい焼き色に。。。

11

写真

ちょっとフライパンをゆすって全体が外れるのを確認したら、盛り付けのお皿をかぶせて。。。

12

写真

フライパンごとひっくり返して出来上がり♪

コツ・ポイント

キャベツはちょっとレンジにかけることで、水分が出やすくなり包みやすくなり、甘味が出ます♪ そのうまみ充分のつゆを、ゼリーにすることで扱いやすいジューシーにすることができました。ゼリーも少量なのですぐ固まります。ニンニクはお好み&翌日のご予定で加えてください♪ キャベツを白菜に変えてもおいしいですよね!

このレシピの生い立ち

ジューシーな餃子が好きなんですが、包みにくいのと、皮が水を吸ってべたべたになるのがなあ・・・と思ってたんですが、そうだ、小龍包方式なら!と思いつきました♪
レシピID : 528989 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」