簡単15分!かぼちゃのドライカレー

簡単15分!かぼちゃのドライカレー

Description

秋はかぼちゃが美味しい季節。フライパン1つで簡単にできます。貧血やむくみ解消にも効果的なスパイスなので元気になりますよ!

材料 (2人分)

フェヌグリーク(無い場合は入れなくてもOK)
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
★コリアンダーパウダー
小さじ1
かぼちゃ
1/4カット
サラダ油(炒め用)
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

フライパンに油をひき、弱火で温める。油が温まったらフェヌグリ−ク、赤唐辛子、クミンシードを入れて炒める。

2

写真

1.にニンニクを加えてこんがり茶色になったら★のスパイスを加えて1分間弱火で炒める。

3

写真

2.にカボチャを加え、良く混ぜる。塩を加えて蓋をして約10分程蒸し焼きにする。

4

写真

カボチャに火が通ったら完成です!

コツ・ポイント

聞きなれない「フェヌグリーク」別名:メーティーというスパイスは貧血や関節痛、病み上がりや疲労時にお勧めのスパイスで体の中から元気をつけてくれるスパイスです。固い種なので弱火でゆっくり炒めることで香ばしく、蒸し焼きにする事で柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

カボチャが美味しい秋にお勧めのレシピです。ご飯と一緒に、パンに挟んで、プーリー(インドの揚げパン)に良く合います。日本のカボチャは甘いのでトッピングにカシュナッツやレーズンも合います。
無糖のヨーグルトをかけて食べるとさらに美味しいです!
レシピID : 5289926 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/25

First tsukurepo mark
写真

フェヌグリークが少し硬かったけど美味しく出来ました♪レシピに感謝

サムスン娘

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそうです!