ベジタリアンな豆腐と山芋のペンネグラタン

ベジタリアンな豆腐と山芋のペンネグラタンの画像

Description

人気のヴィーガンで動物性不使用なヘルシーグラタンです。

材料 (2人分)

山芋すりおろし
大さじ2~3
125ml
ペンネマカロニ
140g
お好きな野菜
1/2パック
30g
 
1/2カップ
野菜コンソメ
大さじ1~2
塩コショウ
少々
豆乳マヨネーズ
大さじ1
オーガニックパン粉
大さじ1
オリーブオイル(炒め用)
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで水切り。野菜は食べやすい大きさにカット。山芋はすっておく。

  2. 2

    深めの鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎから炒め、きのこ→かぼちゃの順に入れる。

  3. 3

    別の鍋に分量外の水を入れマカロニを表示より2~3分少なめにゆでる。早ゆでマカロニは次の工程で直接投入。その後ざるにとる

  4. 4

    2に水・野菜コンソメを入れて野菜に火が通ったら、豆腐・山芋・甘酒を入れてクリーミーになるまで混ぜる。

  5. 5

    4に3のマカロニを入れて混ぜ、塩コショウで味を調ええる。

  6. 6

    写真

    グラタン皿に5を盛り、上にマヨネーズとパン粉をふりかけ、オーブントースターで5~7分軽くこんがりさせたらできあがり。

コツ・ポイント

・絹ごし豆腐のほうがクリーミーになりますが、もめん豆腐でもOKです。豆腐・山芋・甘酒をフードプロセッサーでクリーミーにするのもおすすめです。
・マヨネーズとパン粉は動物性不使用にしましたが、なければ普通の物でもぜんぜん大丈夫です。

このレシピの生い立ち

グラタンが食べたいけど、こってりな物でなくて野菜中心で作ってみたかったので。
レシピID : 5290133 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート