お弁当やおつまみに☆さわらの竜田揚げ

お弁当やおつまみに☆さわらの竜田揚げ

Description

旬のさわらを香ばしい竜田揚げに☆ほろほろやわらかい身にカリカリの衣が絶品!お弁当やおつまみにぴったりです♪

材料 (2人分)

さわら
3切れ(200g〜300g)
ししとうがらし
6本
少々
適量
適量
レモン
お好みで
A
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

1

さわらはあれば小骨を抜き、2〜3cm厚さのそぎ切りにする。

2

バットにAを合わせ、さわらを入れ、15分程漬ける。フライパンに揚げ油を1.5cmほど注ぎ170℃に熱する。

3

2のさわらをキッチンペーパーで汁気をしっかりふき取る。バットに片栗粉を広げ、1切れずつしっかりとまぶし余分な粉をはたく。

4

2の揚げ油に3のさわらを入れ、時々返しながら4分ほど揚げる。

5

ししとうとうがらしは爪楊枝で穴を開けてさっと揚げる。塩をふり、さわらとともに盛り付け、お好みでレモンを添える。

コツ・ポイント

さわらはそぎ切りにすることで、火が通りやすくなります。さわらを漬けた後、汁気がよく拭き取れていないと焦げたり、カリッと揚がらなかったりするためしっかり水気をふいて揚げましょう。片栗粉をまぶしたら時間を置かず、すぐ揚げてください。

このレシピの生い立ち

旬の脂ののったさわらをしょうがじょうゆに漬けてかりっと竜田揚げに☆やわらかくジューシーでお箸がとまあなくなります♪
レシピID : 5290431 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」