ハロウィンに♪カルダモン香る南瓜スコーン

ハロウィンに♪カルダモン香る南瓜スコーンの画像

Description

ハロウィンだけでなく普段の日にもぴったり☆かぼちゃ入りのパンプキンスコーン♪パンプキンシードの香ばしさがアクセント!

材料 (スコーン6~7個分人分)

300gほど
小さじ2ほど
カルダモン(パウダー)
1g分ほど
100g分ほど
バター(無塩)
80g
砂糖1(甜菜糖推奨)
30g
砂糖2(グラニュー糖推奨)
30g
1個
大さじ1ほど
トッピング
お好みで適量
 
※カルダモン(パウダー)はGABANさんのものを使っています。
※カルダモンはかなり香り、清涼感が強めなので、入れすぎには注意して下さい。少し入れだだけでも、かなりカルダモンが香るスコーンが出来上がります。かなり少なめから入れて加減して、お好みで量を調整して下さい。
※かぼちゃペーストは、1/4ほどにカットして種を取り除き、 ラップをして約4~5分ほど600Wの電子レンジで加熱 調理して、スプーンなどで皮から果肉部分を取り出して、 スプーンなどの裏側や、マッシャーなどでつぶしてペース ト状にしたものです。
※オーブンは予熱をして、オーブン庫内を十分に熱くしてか らスコーンを焼き上げて下さい。
※生地を作る際、手に生地がついてきてしまう状態などの場 合は、特に小麦粉、卵、牛乳の量を加減することで調整を いただき、生地が手に張り付かなくなるように、きちんと 型で抜けるような状態に仕上げて下さい。
※バターは使う直前まで冷蔵庫に入れておいて下さい。そし て生地に混ぜ込んだら、なるべく早く生地を仕上げ、型で 抜いて、焼き始めるようにして下さい。
※パンプキンシードは抜けやすいので、しっかりと差し込ん でから焼きはじめて下さい。焼きあがった後も抜けやすい 場合があるので、パンプキンシードが抜けてしまう場合は、 パンプキンシードが抜けてへこんでいる場所に、つまよう じなどの先端がするどいもので数回差して、へこみを広げ 深めの穴にして、そこにパンプキンシードを差し込むと、 かなり抜けにくくなりやすいです。
※このハロウィンラッピングは、ハロウィンのイラスト絵柄 のクッキングシートを、スコーンの高さにあわせて切り、 スコーンを1周させて、最後の部分はシールでとめてしあ げたラッピングになります。

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダー、カルダモンを一緒にふるいに入れ、ふるいながら大きめのボウルに入れる

  2. 2

    砂糖類も加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    かぼちゃペーストも加えて、よく混ぜたら、バターも加えてさらによく混ぜ合わせてホロホロの状態にする。

  4. 4

    かぼちゃペーストも加えて、よく混ぜたら、バターも加えてさらによく混ぜ合わせてホロホロの状態にする。

  5. 5

    卵と牛乳をよく混ぜ合わせたものも加えてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    しっとりしたら生地の完成。

  7. 7

    オーブンを180℃に予熱を始める。

  8. 8

    出来上がった生地を2~3cmほどの厚さ(高さ)なるようにめん棒などでのばし、丸型などで切り抜く。

  9. 9

    天板にクッキングシートをひき、抜き出しておいた生地を等間隔に並べて、上面表面にパンプキンシードを埋め込む。

  10. 10

    予熱しておいたオーブンに入れ、20分ほど焼く。

  11. 11

    焼き上げたら、クッキークーラー等にのせて冷ます。ハロウィンの時期などには、ハロウィンのラッピングなどをする。

  12. 12

    写真

    ※他のアングルの写真。

  13. 13

    写真

    ※他のアングルの写真。

  14. 14

    写真

    ※他のアングルの写真。

コツ・ポイント

ブログでの「ハロウィンに♪カルダモン香るかぼちゃスコーン」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38694155.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年度の10月のスパイス大使活動のテーマが「かんたn&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」で、GABANさんのカルダモン(パウダー)を使ったお菓子、かぼちゃたっぷりのパンプキンスコーンを制作★かぼちゃとカルダモンの相性は抜群です!!
レシピID : 5290587 公開日 : 18/10/13 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート