大人気♪名古屋人の天むす(作りやすい量)

大人気♪名古屋人の天むす(作りやすい量)の画像

Description

小えびに下味を付けたフリッターは、一口サイズのおにぎりにぴったり♪
冷めても美味しいので、お弁当やホームパーティにも♪♪

材料 (16個分(作りやすい量))

2合分(約600g)
粗塩
小さじ2/3
16尾(約100g)
30g
●麺つゆ(3倍濃厚)
大さじ2
●みりん
大さじ1/2
●料理酒
大さじ1/2
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    小えびは流水解凍し、水気はペーパーでしっかり取り除く。

  2. 2

    写真

    ボールで●を混ぜて衣を作り、小えびを和える

  3. 3

    写真

    小えびに衣をしっかり絡めたら油で揚げる。その後、ペーパーで油分をしっかり切る。

  4. 4

    写真

    温かい御飯に粗塩をまんべんなく混ぜて、塩飯を作る。

  5. 5

    写真

    えびフリッターが少し見えるように、塩飯(35~40g)で握る。

  6. 6

    写真

    焼き海苔は、1枚を8等分に切る(写真の白線参考)。

  7. 7

    写真

    おにぎりに焼き海苔を巻き付ける。余った部分は下に巻き込み完成!

コツ・ポイント

・揚げ油の温度が高すぎると、えびフリッターは焦げやすいので注意して下さい。
・えびフリッターは、ちくわやホタテのフリッターにアレンジしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

皆が大好きな天むすを、お値打ち&食べやすく作るために、小エビを味付きフリッター(味付き天ぷら)にして、握るレシピを作りました。
レシピID : 5290836 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/29

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (38人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
漬け込まなくても簡単に出来るので助かります。お弁当に美味しかったです♪
写真
yuipuku
美味しく簡単に作れました(^^)
写真
☆ayumikan☆
遠足に。おいしくいただきました。
写真
まなぁこ
味がしっかりついていて美味しかったです♪小えびで作れるので気軽に作れて良いです!しいたけフリッターも一緒に握りました。