お誕生日に(о´∀`о)デコチョコケーキ

お誕生日に(о´∀`о)デコチョコケーキの画像

Description

ある日ふと気付いたら家族の誕生日当日…!ケーキ屋を回ったのですがたまたまホールケーキがなく作ることに。

材料 (26㎝位のボール一個分)

適量
適量
2パック
お好みで
切り落としのロールケーキ
2パック
食紅代わりの色つけ用
生クリーム用のお砂糖
適量

作り方

  1. 1

    まずは好きなキャラクターの画像を用意して反転させます。携帯などで画像を選ぶ場合はアプリなどで反転できます。

  2. 2

    反転させたものを印刷してクッシングシートを乗せて鉛筆などで軽くなぞります。(面倒であればテープでシートと印刷物を固定)

  3. 3

    絵に合わせてチョコでなぞっていきます。
    この時おすすめなのは土台に冷やしたバットを使うことです。すぐ溶けます…。

  4. 4

    写真

    色をつけるときは食紅をほんの少量の油で溶かすことをお勧めします。水は分離します(^^;;

  5. 5

    キャラクターができたら冷やして補強のためのホワイトチョコを流し固めます。その後の形は少し温めたナイフで切り落とします。

  6. 6

    次はケーキです。今回は時間がなかったので良くスーパーなどで売っている切り落としのロールケーキを使用します。

  7. 7

    ボールにロールケーキを並べていき、空洞部分にクリーム・お好みでフルーツを並べていきます。隙間なく埋めるのがコツです。

  8. 8

    ボールがいっぱい隙間なく埋まったら底面にロールケーキを乗せてお皿にひっくり返します。少し冷やしておくと上手くいきます。

  9. 9

    あとはクリームでコーティングするだけ。
    手抜きケーキですが、時間がなくても手作りを贈りたい方にはおすすめです。

コツ・ポイント

愛があればLove is OK.なんて昔ありましたね。でも愛情たっぷりで作ればいいと思います。

このレシピの生い立ち

慌てて作ったのであんまり覚えていないのですが、相手の好きなキャラクターを覚えていてケーキを作る状況にあったのでこうなったら作ってやろうと意気込んで作りました。ただ、急だったのでなかなか不細工になってしまいました…
レシピID : 5290865 公開日 : 18/10/13 更新日 : 18/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート