レクチンフリー☆ニンニクの芽の三穀パスタ

レクチンフリー☆ニンニクの芽の三穀パスタの画像

Description

レクチンフリー、グルテンフリーでもパスタが食べたい!そうだ!三穀パスタだ!

材料 (2)

100g お好みの量
【A】しょうゆ麹(しお麹でも、合わせ調味料でもok)
小さじ1
【C】アロールート粉またはタピオカ粉
小さじ1
小さじ1
たっぷりのお湯
鍋8分目
三穀deパスタ
1袋 180g
半分
オリーブオイル
大さじ5
【B】塩
小さじ1/2
【B】有機たまり醤油
大さじ1
【B】ステビアまたはエリスリトール(イヌリンを混ぜたもの)
大さじ1(甘め)

作り方

  1. 1

    【A】鶏肉にフォークか包丁の先を刺して、穴を開ける。1センチ程度の厚さにスライス、2×3センチ四方に切る。

  2. 2

    鳥肉に【A】のしょうゆ麹をまぶして、置いておく。

  3. 3

    【C】アロールート粉(またはタピオカ粉)を【C】の水で溶いておく。(水溶き片栗粉の代用。アロールート粉は葛粉の一種)

  4. 4

    お湯を沸かす。ケトルで沸かして鍋に移すと、時短になるし、エネルギー効率も良い。

  5. 5

    お湯が沸騰するまでの間に、ニンニクの芽を3センチ程度に等分する。玉ねぎを厚めにスライスする。

  6. 6

    【B】の調味料を小皿に合わせておく。パスタを入れると薄まるので、味見して、かなり濃い甘辛味に整える。(子供向けなら甘め)

  7. 7

    鍋が沸騰したら、三穀パスタを入れ、はしで混ぜる。7分ゆでる。(小麦パスタのように塩は入れないで)

  8. 8

    パスタをゆでる間に、具材を炒める。
    【B】のオリーブオイルを別鍋で中火で加熱。ニンニクの芽を炒め香りを油に移す。

  9. 9

    ニンニクの香りが立ち上がったら、ニンニクの芽を皿に移して置いておく。次に玉ねぎを炒める。火が通ったら、鶏肉も入れる。

  10. 10

    鶏肉に火がだいたい通ったら、ニンニクの芽を鍋に戻し炒める。火を止めて、【C】の水溶き粉を混ぜながら振りかけ、全体を混ぜる

  11. 11

    パスタが茹で上がったら、パスタをザルにあげ、流水で洗って、水切り
    具材の鍋に再度火をつける。中火

  12. 12

    具材が煮えたら、パスタを投入。パスタに絡ませる。オイルが足りなければ足す。水分が足りなければお湯を足す。味見して整える。

  13. 13

    できあがり!

コツ・ポイント

パパっと作れます。ニンニクの芽の代わりにキノコを入れても良いですし、肉も他の肉でも良いです。
ただし、プラントパラドックスプログラムでは、肉は放し飼いで、穀物飼料で飼育されている肉はNGとされています。厳密にやりたい方はそこも注意!

このレシピの生い立ち

レクチンフリーでも、パスタが食べたくて。
休日のランチは、手っ取り早いメニューがうれしいですね。
ガンドリー博士の食のパラドックス
【レクチンフリー食材リスト】はこちら

https://ameblo.jp/bassary-yumi
レシピID : 5290977 公開日 : 18/10/13 更新日 : 18/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート