☆メイプル・ナッツロール☆

☆メイプル・ナッツロール☆
ナッツ好きさんにピッタリのちょっぴり甘いパンです。溶けたメイプルシュガーがキャラメル状になっておいしいですよ♪

材料 (8個分)

パン生地(ID:529197
粉量200g分
くるみ
30g
スライスアーモンド
30g
メイプルシュガー
適量
溶き卵
適量

1

ID:529197でパン生地を作ります。その間に、くるみとスライスアーモンドはローストして粗めに刻んでおきます。

2

1次発酵まで終わったら、丸め直してベンチタイム(生地が乾燥しないように濡れ布巾などをかぶせ生地を休ませる。その後の作業がしやすくなります)15分。

3

写真

ベンチタイム終了後、生地を縦20cm 横25cm位の四角に伸ばし、メイプルシュガーを上下の端にはかからないように広げます。(端まで広げてしまうと、巻き終わりの生地がくっつかなくなります。)

5

写真

2の上にくるみとアーモンドを広げ、手前からくるくると巻いて、巻き終わりはしっかりととじる。

6

写真

生地を8等分にカットします。
このとき糸を使うときれいに切れます。
生地の下に糸を通し糸の端同士をクロスして引っ張るときれいに切れます。

7

写真

アルミケース(今回9号を使用しました)に入れて二次発酵。35度くらいで25~30分。一回りくらい大きくなるまでが目安です。

8

二次発酵が終わったら、溶き卵を塗り、200度で13~15分焼きます。

9

2008・8・9 作ってくださった皆様のおかげで話題入りさせていただきました。
ありがとうございます♪

コツ・ポイント

生地をカットしてアルミカップに入れるときに、中身が出てきますが、こぼれた分は生地の上にのせてください。(スケッパーを使うとやりやすいです。)予熱や焼きの温度は、お持ちのオーブンにあわせてください。(今回、予熱220度 焼き210度で14分焼きました。)
メイプルシュガーは今回おおさじ2.5杯使いました。もっとたっぷりでもよかったかな。。。お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

大のナッツ好き♪
linciiさんのメープル・バターを食べて、ナッツとメープルの組合せのとりこになって、ナッツとメープルシュガーをフィリングにしたパンにしてみました。
レシピID : 529123 公開日 : 08/03/14 更新日 : 09/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (13人)

10/06/28

写真

久々に美味しかったぁ~お友達にもおすそ分けしたよ♪ありがとね^^

ルリナ

やっぱりルリちゃん!!すごくおいしそう~☆Wでれぽ感謝です☆

10/03/03

写真

友達リクエストで12個作って全部お嫁入り。私も食べたかった(笑)

P子ママ

P子ママさん♪本当にいつもおいしそうなれぽありがとうです!!

10/01/25

写真

懇談会用に2回焼いたので…皆様に大好評でした♥

ゆかやんまま

2回も!!ありがとう~☆きれいな焼き色だね♪♪♪

10/01/25

写真

お気に入りのパン♪ローストアーモンドプードル巻きました。

ゆかやんまま

アーモンドプードル巻き巻きいいね♪おいしそうなれぽありがと☆

1 2 3 4 5
ルリナ 2008年03月14日 10:24
このパンに変身決定です!私のためにアップしてくれたのかと思ったよ。

それに美味しそうだし、すべての材料がうちにある!

生地、倍量で作って、お惣菜パンも作りたいな。

400の粉は一度もやったことないんだ。成型後、いっぺんに全部焼けないかも。そしたら、冷蔵庫でスタンバっておけばいい?
それか300にしてできた生地を半分にして2種類焼く!
どっちがいいかな?

お惣菜パンはオニオン&ベーコンまたはハム が美味しそうな気がする。
どうでしょうか?先生!

ルリナ 2008年03月14日 10:26
↑このアルミカップ 11号?この間、合羽橋で11号かったの!
volvol 2008年03月15日 12:42
ルリちゃん いつもレシピ見てくれてありがとう~☆
アルミカップは今回9号を使ったよ
これレシピに追加しとくね♪ ありがとう☆
私はちょっと多めに作ろうかなって時は300gくらいでこねるよ。
うちのオーブンも400gだと一回じゃ入らなかったり、焼き色が甘いんだ。。。
でもアルミカップに入れると意外と天板に乗るから一回で焼けるかも だよ♪ うちはアルミカップ使用だと天板1枚に乗るな 
あ でも オーブンによって変わってくるね。。。
2回に分ける場合も 小型パンだから焼時間短いから あんまり次のを待たせなくてすむよね♪
今の時期なら冷蔵庫に入れなくて オーブンを使ってない涼しいお部屋においておけば大丈夫かも。
乾燥には気をつけた方がいいよね(*^-')
うちのは2段焼けるタイプなんだけど ルリちゃんはどんな感じかな?
それによってまた変わってくるかも知れないね
うまくコメントできなくて ごめんね(>_<)
また何かあったら言ってね~
ルリナ 2008年03月15日 15:22
いえいえ よーく わかりました 先生!ありがとう (*^-^*)
で、うちのオーブンは2段入る、わりと大きいものです。
そんでもって、イングリッシュマフィン型の8、5センチがあるんだけど
そこにアルミカップを入れて作ればますますいっぺんにいけるかな?
ね!(^_-)-☆
教えてくれてありがとう
あんずいろ 2008年05月22日 22:55
volちゃん、ついについに作ってみたよ~♪

ちょっと、水の量が多かったみたいで
成型に手こずったケド、なんとか形になったみたい…
糸で8等分に分けている時なんて
「パンやさんみた~い」
って一人でなんか得意顔♪

フワフワ生地にナッツたっぷりで
すっごくおいしかったです
お家でこんなパンが出来るんだね~^^
感動もんだよ!!
次はもうちょっとメイプルシュガー増やしてみようと
思ってます♪

でね、volちゃん、ひとつ質問してもいい?
すっごい素朴な疑問で、はぁ?って思ったらごめんねm( _ _ )m
いつもパン作る時、だいたいのレシピは
一次発酵のあとにベンチタイムっていうのをとるじゃない?
でも、今回はそれがなかったから
素朴になんでだろう?って思ったわけなんだけど…

まぁ、面倒くさがり(笑)の私には
もってこいなんだけど!!^^v
今後のために教えてもらえたらな~と思って…

ホントにおいしいレシピごちそうさまでした
また作るね♪
あっ、今日も日記にリンク貼らせてもらいました~┌○ペコリ
volvol 2008年05月22日 23:13
あんずちゃん♪
素敵なつくれぽ ありがとう~!!
ベンチが抜けてたねーーー!!
青ざめた~
今まで作ってくれた方 ごめんなさい!!!!!
追記しました。
生地は使う粉や気温で水の量を調節してもらったら 扱いやすい生地になるかなと思います。
あやふやなレシピなのにおいしそうなつくれぽ 本当にありがとう~(^O^)
ルリナ 2008年08月13日 14:03
話題入りだね✿(*^-^*)
おめでとう~やったー
volvol 2008年08月14日 09:09
ルリちゃん♪
お祝いありがとう~☆
ルリちゃんにも作ってもらったおかげだよ!
まだ夏休みは続くね・・・
ルリちゃんもバテないようにね♪