ポケモン ミミロルのお弁当~キャラ弁

ポケモン ミミロルのお弁当~キャラ弁
長女が大好きなポケモンのミミロルのお弁当です。おかかごはんがおいしいですよ~♪

材料 (容量300mlお弁当箱1つ分(園児用))

☆白飯
150~200gくらい
☆おかか
半パック強
☆醤油
お好みの濃さで
▲卵
1個
▲砂糖
お好みの甘さで
▲塩
お好みで
▲液体だし
数滴
▲酒
数滴
数滴
ハム
1/2枚
のり
適量
かまぼこ(白い部分)
少量
作り置きのハンバーグ(冷凍)
小2個
○ミックスベジタブル
適量
○塩
少々
○コショウ
少々
○粉末コンソメ
極少量
ミニハッシュポテト(冷凍)
1個
■インゲン(冷凍)
2本
■ベーコン
1/2枚
■水溶き小麦粉
適量

1

ごはんをボールなどに入れ、鰹節、醤油、だし醤油を入れ、好みの濃さに味付けする。(☆印の材料)

2

卵は▲印の材料をすべて混ぜ、型抜き2つ分が入る程度フライパンに流し薄めに焼き、お花の型抜き型で2つ抜く。残りの部分をストローを使って2つ抜く(眉毛?の部分)。(全部焼いてしまわず、残りは卵焼きに。今回はスペースがなく入れられませんでした。)

3

ハムを耳の部分に使用する形、鼻の三角の形に料理バサミで切り取る。

4

のりを2枚重ね、目の部分を作る。やや楕円形に料理バサミで切り取る。次に口の部分の細長い直線を1本と細長い曲線を1本切り取る。

5

写真

1のおかかごはんを顔の部分の丸型、耳の部分の細長い形、耳の丸い形に成形し、型抜き卵、ハム、のりをレイアウトし、顔を作る。目ののりの上にかまぼこの白い部分ををストローで抜いて置く。

6

フライパンの半分でハンバーグを焼き、半分でミックスベジタブルを炒めて味付けをする。(ミックスベジタブルに隠し味で粉末コンソメをほんの少し入れるとおいしい。)

7

インゲン2本をベーコンで巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉を塗り、巻き終りを下にしてフライパンで焼く。焼きあがったら半分に切る。

8

余ったスペースにハッシュポテトやかまぼこなどを詰めて隙間を埋める。(プチトマト、チーズなどでもいいと思います。)

コツ・ポイント

顔の輪郭はまん丸よりも少しつぶれた丸型にすると雰囲気が出ます。鼻の位置は目の半分くらいの高さに置きます。眉毛(?)や目の中の白い部分はストローで抜きました。(erirunさんのレシピを参考にしました。)インゲンのベーコン巻きは水溶き小麦粉でとめなくてもくっつく場合もありますが、このほうがしっかりくっついてくれます。余った隙間にはなんでもいいから詰めましょう(笑)

このレシピの生い立ち

今日は長女の年中最後のお弁当の日でした。一年間ほとんど残さずお弁当を食べてきてくれたので、そのご褒美に最後は大好きなミミロルのキャラ弁を作ってみました。ミミロル本体におかかご飯を使用するところをRIKA★RIKAさんのレシピを参考にさせていただき、目の中の白い部分と眉毛の部分をストローで抜く方法をerirunさんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました☆
レシピID : 529149 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

13/05/30

写真

デザイン等参考にさせて頂きました♪喜んでくれるといいな~♪感謝♪

ぷよぷよ11

かわいい!きっと大喜び間違いなしです!

12/10/04

写真

遠足のお弁当に♪娘ちゃん大喜びしてくれました☆

うずらママ

色とりどりでおいしそう!お子さんに喜んでもらえてうれしい!

10/09/17

写真

「ミミロルって可愛いんだよ~♪」チビに教えてもらいました☆感謝☆

こはることん

遅くなりごめんなさい!上手でにぎやか♪ありがとうございます。

10/03/19

写真

子供が大喜びでした。また作ります♪

よしさえちゃん

とっても可愛く作れてますね!よろこんでもらえてうれしい♪

1 2 3 4 5