HMで薩摩芋パウンドケーキの画像

Description

おいもゴロゴロ。食べ応えあるパウンドケーキ。ホットケーキミックス使用、バター、砂糖不使用。

材料 (パウンド型(20×10×7)一台分)

1本(300g)
蜂蜜(薩摩芋用)
大1(薩摩芋の甘さで調節)
レモン汁
大1(お好みで調節)
1個
100cc
蜂蜜
大2
オリーブオイル
大1+1/2
ラム酒かブランデー
適量

作り方

  1. 1

    薩摩芋をよく洗い、皮つきのまま5㎜角に切ってざっと水にくぐらせて耐熱ボールへ。

  2. 2

    500wレンジに3分、1度取り出して混ぜ、さらに2分。芋に火が通ったらレモン汁を混ぜ、混ざってから蜂蜜を混ぜて冷ます。

  3. 3

    ボールに卵、オリーブオイル、蜂蜜、牛乳を入れて泡立器でしっかり混ぜてから、ホットケーキミックスをさっくり混ぜる

  4. 4

    オーブンシートを敷いた型に生地と薩摩芋を交互に入れる。

  5. 5

    170度オーブンで40分。
    焼けたら熱いうちにラム酒を刷毛で全面に塗り、ラップできっちり包んで冷めるまで放置。

コツ・ポイント

薩摩芋の量はこれ以上増やすと作り方が変わってくるかも。減らすのは大丈夫です。
しっかり冷めてから切りましょう。

このレシピの生い立ち

薩摩芋を消費したくて。
ちょっとしっかり目なので、朝食や子供の塾前の栄養補給にいかがですか?✨
レシピID : 5291728 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yebisu0408
ラム酒を塗ったときの匂いがサイコー(≧∇≦)レシピありがとうございました。
写真
そぼろばーと
材料も全部揃ってて作ってみました。焼き立て良い香り、おいしいです

つくレポありがとうございます✨焼き目美味しそうですね♪

初れぽ
写真
クックQ4CCJB☆
いただきもののお芋で作りました 。簡単でこれは良い!

お芋もりもりで美味しそうですね✨レポありがとうございました♪