簡単安い☆絶品鮭といくらの♪はらこ飯☆

簡単安い☆絶品鮭といくらの♪はらこ飯☆の画像

Description

信じられないほど美味^^牛丼より安い300円!簡単に作れる方法を(※レシピ最後に300円で作るポイントあり^^)

材料 (2人分)

3切
2.5合
☆醤油
大3(お好みで)
☆みりん
大3(調節してください)
☆酒(お好みで・加熱してアルコール分は完全に飛ばします)
大3
100㏄
大葉OR三つ葉、わさび
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お米は研いでうるかしておきます。材料は、甘鮭(アラだと安く脂が載って美味しいです)といくら(もしくはすじこ)を使います

  2. 2

    写真

    鮭は大き目のところは、一口大に切ります(10~12切。盛付用です)。他は食べやすい大きさに切っていきます。

  3. 3

    写真

    ☆を鍋に入れ、軽くに立たせた後、鮭を入れ弱火中火で火を通し柔らかく煮ます。

  4. 4

    写真

    4の鮭のうち、盛付用のもの(形のいいもの)を器に分けておきます。

  5. 5

    写真

    ※今回はお安くするために、すじこを使用しました。すじこを使う場合は、40度くらいのお湯でバラコにし醤油に付け込みます。

  6. 6

    写真

    4の残りの鮭は、うるかせておいたお米の上に載せ、4の残りのタレをかけ炊飯します。炊き上がったら軽くほぐすように混ぜます

  7. 7

    写真

    器に6の鮭ごはんを盛り付けます。器はいくらの量によって変えてるといいです(多い時はどんぶり、少ない時はお椀など)

  8. 8

    写真

    盛り付け方ですが、まず鮭を置いていき、隙間を埋めるようにいくらを載せていきます。

  9. 9

    写真

    最後に、三つ葉か大葉、もしくはわさびを置きます。8のいくらの醤油漬けのタレの残りを軽くかけたら、出来上がりです。

  10. 10

    写真

    今回は、秋物尽くしということで、秋鮭のはらこ飯、ナスの煮びたし、牡蠣の時雨煮、柿、漬け物とお味噌汁(すだち関係ないです)

  11. 11

    【300円内で抑えるポイント☆】すじこは安いもの(50g~で399円位)鮭は鮭のアラを使います(2人分198円)

  12. 12

    写真

    →これがすじこをバラコにして醤油につけたものです。すじこは醤油漬けの場合は醤油を減らし酒を加えて調節してください。

  13. 13

    写真

    普通にコンビニに売ってます。海鮮丼とは違い鮭を柔らかく加熱します。いくらとタレが染み込んだご飯が本当に美味しいです

コツ・ポイント

・美味しくするコツは、「美味しいイクラ漬けを沢山使うこと」「美味しい鮭(甘鮭)を柔らかめに仕上げること」です。
・いくらは高いので、すじこをバラコにして使うと非常に安くできます(一人当たり300円強)。
・食べ方は混ぜながら食べます。

このレシピの生い立ち

小さな頃から良く食べてました。本当にこれは美味しいの一言。自宅で作るというより、各種定食屋さん以外に、普通にお弁当として売ってような気がします(値段は覚えてないのですがそんなに高くないはず)。どうしても食べたくて作りました。
レシピID : 5291747 公開日 : 18/10/14 更新日 : 19/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート