アクアパッツァ

フライパン一個で簡単に出きる、豪華で美味しいもてなしメニュー

材料

1尾
あさり
20個
プチトマト
10個
1かけ
黒オリーブ
4~5個
小さじ1
大3くらい
100ml

1

鯛は内臓とえらを取り、丁寧に洗い水気を拭く。両面とお腹の中まで塩こしょうを振りしばらく置く。出てきた水は丁寧に拭く。オリーブ油大1をひき、強火で両面がパリっとするように焼いていったんフライパンからあげておく。

2

みじん切りにしたにんにく、細かくたたきペースト状にしたアンチョビ、オリーブ油大1をいれ、焦げないように熱し香りを出す。塩抜きしたアサリを投入しワインを振りいれ口を開かせる。

3

鯛をフライパンに戻しトマト、オリーブ、ケイパーを入れる。水を加え落し蓋をして少し蒸し煮にする。

4

味をみて足りなければ塩を追加。
仕上げにEVオリーブをまわしかけ(なくてもいい)パセリを散らす。

コツ・ポイント

最初に魚を焼く時ににんにくを入れると、強火のため焦げてしまい色も香りもわるくなってしまいます。
魚はオイルだけで、揚げるように表面だけ強火でパリッと仕上げるのがコツ。

このレシピの生い立ち

料理上手の友達から教えてもらって作りました。
すずきが定番だけど、そのときの旬の白身の魚で。
レシピID : 529178 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/04

First tsukurepo mark
写真

晩ご飯に頂きました!主人がうん、美味い!と言ってくれましたよ♪

モダンヌミキ

作って頂いてありがとうございます☆とっても美味しそうですね!