鯖オリーブオイル漬け柚子胡椒ポテトサラダ

鯖オリーブオイル漬け柚子胡椒ポテトサラダ

Description

鯖のオリーブオイル漬け(鯖缶)で作る隠し味に白味噌を入れた和風なポテトサラダです。
白ワインや日本酒にも合います!

材料 (4人分)

鯖オリーブオイル漬け(鯖缶でも)
1缶
じゃがいも
中4個
玉ねぎ
1/4個
マヨネーズソース
キューピーマヨネーズ
大さじ4
柚子胡椒
大さじ1
大さじ1

作り方

1

じゃがいもは皮を剥いて5mm幅のいちょう切りにして柔らかくなるまで塩茹でして冷ましておく。

2

玉ねぎはスライサーでスライスしてお塩少々を振って混ぜてから10分ほどおいたらよく水洗いして水分をしっかり絞っておく。

3

ボウルにマヨネーズソースの材料を全て入れてよく混ぜる。

4

3のボウルに冷ましたじゃがいも、玉ねぎ、缶汁を切って粗くほぐした鯖を入れてよく和える

5

バゲットやカンパーニュに載せてオープンサンドにしてもそのままでも!

6

写真

きとうゆずしおオリーブオイル漬けを使いました。
70g入っています。

7

写真

完熟柚子で自家製柚子胡椒
クックパッド レシピID 4795450

コツ・ポイント

じゃがいもは潰すより形が残っているままのほうが美味しいとおもうので茹で過ぎないようにしてください。
柚子胡椒は自家製、市販品で塩分が変わるので調整してください。
自家製の柚子胡椒を使ったので市販のものより塩分控え目です。

このレシピの生い立ち

いつも作る柚子胡椒ポテトサラダをアレンジして鯖缶と白味噌を加えました。
レシピID : 5291900 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」