絶品!かぼちゃとクリームチーズのマフィン

絶品!かぼちゃとクリームチーズのマフィン

Description

ハロウィンにもぴったり。混ぜるだけで簡単にできて、しかも美味しいかぼちゃマフィンです。

材料 (直径8〜9cmマフィン型4個分)

かぼちゃ(マッシュにする)
130g
バター
60g
砂糖
60g
1個
小麦粉
80g
牛乳
40g
kiriのクリームチーズ
1包(18g)
かぼちゃの種(トッピング用)
適量

作り方

1

バターは室温に戻してやわらかくしておく。小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

かぼちゃはラップに包んで電子レンジで加熱する(500wで5分ほど)。やわらかくなったらマッシュしてラップをしておく。

3

バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を2回に分けて加えてよく混ぜる。

4

溶き卵を3に少しずつ加えながらよく混ぜる。

5

牛乳を半量加えて全体を混ぜる。

6

1でふるった小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを半量加えてさっくり混ぜる

7

5、6を再度繰り返す。最後の粉類を入れるタイミングで、かぼちゃマッシュと1cm角に切ったクリームチーズを入れる。

8

写真

オーブンを180度に予熱しておく。マフィン型にカップを入れ、生地を入れる。かぼちゃの種をトッピングする。

9

写真

180度で25分焼く。楊枝をさしてみて、中の生地がくっついて来なければOK。

コツ・ポイント

kiriのクリームチーズ(6p)は、おいしいです。スーパーに売ってるのでチェックしてみてください。粉類は、入れたら練り混ぜないようにしてください。混ぜすぎると仕上がりの食感が硬くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

ハロウィンに向けてかぼちゃのお菓子を考えました。何度か試作してみて、アーモンドプードルとクリームチーズがポイントだとおいしくする思いました。
レシピID : 5291904 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」