米粉とオリーブオイルのバナナケーキ

米粉とオリーブオイルのバナナケーキ

Description

バターの代わりにオリーブ油!サワークリームの代わりにヨーグルト!代用材料でしっとりもっちり美味しい米粉のバナナケーキ♪

材料 (スクエア型)

120g(水切り前250g)
■卵
3個
260g
バナナ
340g(中4本分)
260g

作り方

1

写真

前日からヨーグルトを水切りしておく。ザルに出したヨーグルトに塩ひとつまみを混ぜておくと、水切りが早くできます。

2

写真

準備として、卵を常温に戻しておく。

スクエア型にオイルを塗ってからシートを敷いておく。

3

写真

★マークの材料
オリーブオイル、バニラオイル、水切りヨーグルトをボウルに入れる。

4

写真

■マークの材料
常温にした卵と、黒糖(今回は二種類の黒糖を使用)を別のボウルに入れる。

5

写真

バナナをフォークなどで潰しておく。

6

◎マークの材料
米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、ベーキングソーダをふるって合わせておく。

7

ここまでで、材料の準備は完了。
オーブンを180℃に余熱しておく。

8

写真

★マークの材料のボウル
ハンドミキサーで混ぜる。
オイルが白っぽくなれば多少ヨーグルトが分離していても大丈夫です。

9

写真

■マークの材料のボウル
ハンドミキサーでねっとりするまで混ぜる。黒糖使用なので茶色いです。

10

写真

★マークのボウルと■マークのボウルを合わせて、ハンドミキサーで混ぜる。

11

写真

潰したバナナを加えてさらに混ぜる。

12

写真

◎マークの、合わせた粉類を加える。ミキサーのスイッチを入れずに、粉っぽさがなくなるまで手でミキサーを動かして混ぜる。

13

写真

粉っぽさがなくなったら、最後にスイッチを入れて、艷が出るまでミキサーで混ぜる。

14

生地を型に流し入れて余熱したオーブンで50分焼く。
途中焼き色を見ながら、必要時アルミホイルをかけて焦げないようにする。

15

写真

焼けたら、ケーキクーラーに出し粗熱をとる。

16

写真

冷めたら、シュガーパウダーをふって完成。

コツ・ポイント

白糖やグラニュー糖でも美味しくできますが、黒糖のほうがコクがあっておすすめです!

このレシピの生い立ち

熟れすぎたバナナが余っていたのと、友人から九州のお土産で地元の美味しい米粉を頂いたので作ってみました。
レシピID : 5291919 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」