糖質オフ♬歯ごたえ楽しい【ポテトサラダ】

糖質オフ♬歯ごたえ楽しい【ポテトサラダ】
マヨネーズに+α—山葵と醤油がキーポイント!コリコリからクリーミーまで歯ごたえ楽しいゴロッとしたサラダにしました。

材料 (2人分)

じゃが芋
1個
a)アボカド
1個
a)レモン汁又は酢(色止め用)
適宜
生おから
50g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
b)人参
1/3本
b)塩
一つまみ
調味料
キューピーマヨネーズ
大さじ1
豆乳(無調整)又は牛乳
小さじ2
醤油
小さじ1
山葵(チューブ)
2cm~お好みで
小さじ1
仕上げに
ナッツ(粗く刻む)
20g
適宜
黒こしょう
適宜

1

写真

b)人参はさいの目切りにし、B)塩をふってしばらく置き、水分を絞る。

2

玉葱はみじん切りにし、耐熱容器に入れ500wで2分、透き通るまでチンして冷ます。

3

写真

じゃが芋は、皮に十字にくるっと切り込みを入れ、水にくぐらせラップをして500wで4分火を通す。

4

写真

切り込みを入れたお蔭でキレイに皮がむけます。

5

写真

じゃが芋を2cm角位に切る。

6

写真

生おからに、合わせた調味料を入れて混ぜ合わせる。(水分が足りないようでしたら豆乳又は牛乳を加える)

7

6)に冷めた2)を混ぜ合わせる。

8

写真

a)アボカドを種を取り格子状に切り目を入れる。a)レモン汁または酢をふって、色止めをする。

9

写真

8)のアボカドを握ると手を汚さずにボウルにinできます。

10

9)の中に1)、5)を加えサックリ混ぜ合わせる。

11

仕上げに、塩こしょうで味を調え、粗く刻んだナッツ(今回はアーモンド)をトッピング!

12

写真

ナッツのコリコリとした歯ごたえから、アボカドのクリーミーさまで、彩りとお口の中が楽しくなるサラダです♬

コツ・ポイント

◆おからは、一度乾煎りして火を通すと安心して食べられますね◆醤油と山葵は味のキーポイントです。仕上がりに味が足りないようでしたら、仕上げに山葵醤油をかけても良いですね◆ナッツは今回はアーモンドにしました。胡桃、胡麻、お好きなナッツでどうぞ。

このレシピの生い立ち

◆糖質制限をしていても、彩りに、歯ごたえに、もちろん栄養もですが、バランス良く楽しく食べられるようにと考えました。
レシピID : 5292060 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」