レクチンフリー☆お芋のパンケーキの画像

Description

子供の朝ごはんにサクッと作れる♪市販のホットケーキミックスのように粉を混ぜて袋詰めしておけば手ばやいです♪

材料 (4)

【A】ホワイトソルガム粉
100g
【A】キャッサバ粉(タピオカ粉)
50g
【A】ベーキングパウダー(アルミ不使用)
小さじ1
【A】ステビアまたはエリスリトール
小さじ2
【A】岩塩
2つまみ
【B】オリーブオイル
20g
【B】炭酸水(混ぜながら生地がドロっとする程度の量)
200g前後

作り方

  1. 1

    さつまいもをふかして皮をむく。
    圧力鍋でふかす手順は作り方2〜4を参考に。
    (ゆでる場合は先に皮をむく)お玉でつぶす。

  2. 2

    【さつまいも】を2cmにスライス。圧力鍋の下にキャベツなどの葉を敷き、上にさつまいもを乗せる。水を鍋底1cm程度入れる。

  3. 3

    【さつまいも】圧力のおもりは強に設定。蓋をして、弱めの中火にかける。沸騰して圧力がかかったら、弱火にして3分。

  4. 4

    【さつまいも】火を止めて5分待つ。圧力を抜き、蓋を開ける。皮をむく。お玉でつぶす。(多めに作って冷凍保存すると便利)

  5. 5

    【A】粉物を混ぜ合わせる。【B】オリーブオイルを全量入れ、炭酸水を入れながら様子をゴムベラでサクッと混ぜる。

  6. 6

    つぶしたさつまいもを入れ、
    ドロっとする程度に水分を調整。
    (お芋が多すぎてスイートポテトの固さになっても大丈夫)

  7. 7

    【焼き】フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ温める。弱火にして、生地を垂らす。
    片面3分程度焼き、ひっくり返す。

  8. 8

    【焼き】鍋の蓋をして2分程度焼いて、できあがり!
    (パンケーキの大きさによって火の通りが違うので焼き加減を調整する)

コツ・ポイント

さつまいもをふかして冷凍保存しておいたり、パンケーキミックスをつくっておくと時短になります。
濃厚さを出したければ、ヤギ乳パウダーを加えたり、水の代わりにココナッツミルクを入れてください。
お子様向けには甘めが良いかと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID:5224677 レクチンフリー食さんのレシピを使用させていただきました。
【レクチンフリー食材リスト】はこちら
https://ameblo.jp/bassary-yumi/theme-10107402448.html
レシピID : 5292083 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート