から揚げマヨ弁当♪

から揚げマヨ弁当♪
朝の忙しい時にでもパパっと用意できちゃうお弁当です♪

もちろん、丼にして食べてもOKですよ^^

材料 (1人分)

から揚げ(冷凍食品でも晩御飯の残りでも!)
2~3個(乗っけたいだけ)
レタス
1枚位(私はいつも多め)
ご飯
お茶碗1杯弱
刻みのり
適量
マヨネーズ
お好きなだけ

1

鶏のから揚げは冷凍食品ならレンジでチンして、粗熱を取る。(晩御飯の残りでも、お惣菜のから揚げでも何でもOKです!) 食べやすい大きさに削ぎ切りしておきます。

2

レタスは太目の千切りにして水気を切っておきます。
めんつゆは好みの味に希釈して、タレビンに入れておきます。

マヨネーズはラップに適量搾り出し、茶巾絞りのようにして輪ゴムで止めておきます。

3

写真

お弁当箱にご飯を詰め、上にレタス→から揚げ→刻みのりをのせます。 ワックスペーパー等を上にのせ、マヨネーズとタレ、爪楊枝を添えて出来上がり!(写真はトマト添えver.お弁当なので、トマトが入っていますが、こんな感じで持っていきます)

4

写真

食べるときにタレをから揚げの上からお好きなだけかけて、マヨネーズを楊枝でプチっと突いて搾り出します。

5

写真

私はドギーバックに詰めて持っていっています。お好きな容器・お弁当箱でどうぞ♪

こちらが上の写真のトマト添えver.
カットしたトマトを別容器で用意して食べるときに乗っけます。

コツ・ポイント

コツは特にないですが・・・。時間のない朝にチンして切ってのせるだけ!のお弁当は出番が多いです^^; これにサラダや果物とか持っていくともっとバランスがいいかと思います。
ドギーバッグで持っていくときは、一緒に紙ナプキンとフォークを用意して、食パン一斤用のビニール袋に入れて持っていっています。
きなりさんのお弁当のラッピングを参考にさせていただいています♪

このレシピの生い立ち

デリバリーしてくれるお弁当屋さんのメニューにこういうお弁当があって気に入って頼んでいました。 冷凍庫にから揚げがあったので似せて作ってみたら以外と似た感じになって、これも気に入っちゃってよくお弁当に持っていくようになりました!お弁当屋さんのはレタスじゃなくて、錦糸玉子をご飯に載せてから揚げがのせてありました。これも美味しいですよ♪
レシピID : 529217 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/11

写真

お手軽ランチで美味しくいただきました♪

ちー(・_・)

作っていただいてΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪美味しそうですー

12/10/30

First tsukurepo mark
写真

丼で(^O^)美味しい♡

くまさん0402

丼にしていただけて嬉しい♪レポありがとうございます☆