たまねぎまるごと煮

たまねぎまるごと煮
体にもいいたまねぎを相性のよい、コンソメでたっぷり煮ました。
とろとろ~でおいしいよ♪

材料

たまねぎ
4個(4人分)
ひき肉
200グラムぐらい
人参
1/2本
ベーコン
3~4枚
ブロックだと2粒~3粒
小1
醤油
少々

1

写真

玉ねぎの皮をむき、外3枚程残すように中をくりぬく。(写真を参照)くりぬいた玉ねぎはみじん切りする。

くりぬいたとき、たまねぎの底に穴が開いてしまった場合は、くりぬいた中身をうまく底にあてがってください。
いれものにするので・・・・

2

写真

みじん切りした玉ねぎとひき肉を混ぜ、塩コショウ(分量外)を少々しておく。

3

写真

たまねぎの入れ物に2をつめる。半分ぐらいまで水をいれ温める。
コンソメ、塩醤油を入れて味をみて、煮詰める

お好みで最初に人参やベーコンも一緒に入れて煮ていくとうまみがでておいしいですよ。

玉ねぎがとろとろのほうがおいしいのでしっかり煮詰めてくださいね

コツ・ポイント

肉はすくなめでもだいじょうぶです。味はちょっと濃い目がおいしいかも・・。
箸をいれたときにするんと柔らかくなるまで煮た方があまみがでてとってもおいしいです。
玉ねぎの様子を見ながらがんばってください!

このレシピの生い立ち

玉ねぎが大量にあるときに、仲良しママからおしえてもらったレシピです。
でもはんぶんしか作り方をおぼえておらず、コンソメの量とか自分流・・
たしかこんなだったよな・・
と作ったらおいしかったです♪
レシピID : 529225 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」