HBで簡単!卵なしシナモンロール

HBで簡単!卵なしシナモンロール
卵アレルギーにも対応!オリーブオイルでヘルシー!コネと一次発酵はHBに任せればこんなに簡単にシナモンロールが作れちゃいます。

材料 (18センチ丸型)

200g
○薄力粉
80g
○砂糖
大3
○塩
小1
○ドライイースト
4.8g
水(または牛乳)
140~150g
●シナモン
好きなだけ
●砂糖
好きなだけ

1

HBに○の材料を全て入れる。水は人肌に温めたものを用意。

2

生地コースでスタート。水を周りからゆっくりと投入。

3

まだ粉っぽさが残りつつ、まとまりかけたくらいでオイルをタラリンと入れる。そして一次発酵終了まで放置。

4

発酵が終わったら打ち粉をした台にあけ、綿棒で40×25cmくらいにのす。我が家はまな板の上でのすので、まな板サイズまで(笑)。←アバウトでスイマセン・・・。

5

長い方の辺の端2cm空けて砂糖とシナモンを好きなだけ生地にのばす。我が家はた~~~~っぷりが好き♪

6

写真

それを端を空けたのと逆側からクルクル丸め、しっかりと淵をつまんで止める。筒状になったものを7等分し、サラダ油を塗ったケーキ型にお花のように並べる

7

190℃のオーブンで20~30分焼く。焼く前にお水(または牛乳)を刷毛で表面に塗ると艶が出ますよ。

コツ・ポイント

水も油も全部入れて生地コースでも作れますが、私はこの方が固さを見ながら調節できるので好きです。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの娘に授乳中なので、私も卵除去していますが、どうしてもシナモンロールが食べたくなったんです・・・。でも既存のレシピは卵入りだったので、アレンジしちゃいました。
レシピID : 529234 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/12

写真

成型を参考にさせていただきました♪すごく豪華になりますね☆

チンチクリン

とっても美味しそう!レポありがとうございます!

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単!HB使わず、手捏ねでもこの仕上がりリピ間違いなし!

TROTRO

美味しそうに焼けていますね!手捏ねで作ってくれて感謝です♪