マカロニのトマトソース

マカロニのトマトソース
ベジーテに合う料理!
ヘルシーな大根チップに乗せてマカロニのトマトソースを召し上がれ!

材料

マカロニ(ゆで時間の短いもの)
100g
トマト(水煮缶)
1缶
ひき肉(今回は豚・お好みでどうぞ)
100g
玉ねぎ
1個
ニンジン
小1/2本
1かけ
お好みのきのこ
適量
大根
適量
塩コショウ
適量
適量
約大さじ1
適量
粉チーズ
適量

1

ニンニク、玉ねぎ、ニンジンをみじん切りにする。(玉ねぎ、ニンジンは軽くレンジでチンしとくと炒める時間が短縮できます)

2

きのこを食べやすい大きさにほぐす。トマトを荒くつぶす。大根を出来るだけ薄くスライスして少しカールさせながら水に入れてシャキッとさせる。

3

鍋に軽く油をひきニンニクを入れ香りが出たらひき肉を加えてナツメグ、塩コショウ少々で味を付けて炒める。

4

ひき肉の色が変わってきたらニンジン玉ねぎを加えて火が通るまで炒める。

5

野菜に火が通ったらきのこを加えてさっと炒め、バジル、トマトの水煮缶を汁ごと一緒に入れる。

6

5が沸騰したらマカロニを入れ柔らかくなるまで煮る。
もし、水分が足りないようならトマトジュースか水を加えて加減してください。

7

マカロニが柔らかくなったらクレイジーソルト・コンソメを入れて好みの味に整えてできあがり。

8

7のマカロニを大根のチップに乗せ粉チーズをかけてお皿に盛ったら出来上がりです!

コツ・ポイント

とても適当な味付けですが、お酒を飲むなら塩味を濃い目に、子供達のパーティーなどで出すなら薄めにと皆さんの好みに応じて味付けしちゃってください!コンソメをたっぷり入れると深い味になります。
生クリームを加えるとコクとまろやかさが出て美味しいと思いますよ。

このレシピの生い立ち

友人からマカロニのトマトソースを教えてもらい手を加えて自分の好きな味にしてみました。
ベジーテに合う料理とのことでヘルシー&お酒を飲みながら片手でつまめるように大根のチップスに乗せてみました♪
レシピID : 529271 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」