超簡単☆ふっくら美味しい♪牡蠣の時雨煮☆

超簡単☆ふっくら美味しい♪牡蠣の時雨煮☆
【12.17話題のレシピ入り】簡単でふっくらもちもち牡蠣料理。甘辛くごはんもすすみます。日持ちするからお弁当にも♪

材料

牡蠣
1パック(6~7個くらい)
☆酒
大2
☆醤油
大2
大3
☆砂糖
大2

1

写真

今回はこのタイプの牡蠣を使いました(普通より少し大きめです)。どんなタイプの牡蠣でもふっくら仕上がります。

2

写真

☆を鍋に入れ一度煮立たせます。その後、弱火にして、牡蠣を入れ煮詰めていきます。

3

写真

牡蠣がふっくらし煮汁が煮詰まってきたら、鍋を傾けてスプーンなどで煮汁をかけるようにします。味が染み込みやすくなります。

4

写真

ふっくらしたら火を止めます(あまりに詰めすぎると固くなるため)器に盛り付け煮汁をかけて出来上がりです。

5

写真

【10月21日人気検索キーワードベスト10】牡蠣のキーワードで瞬間的に入れて頂きました。すごく嬉しいです!

6

写真

アレンジ例
クックD1ZEF1☆さんが時雨煮で生姜を千切りにする方法で作って下さいました。これもとてもおいしそうですね。

7

写真

アレンジ例
ふすこさんが「昆布とひじき」を加えて強めに煮付けるアイディアを。色も艶黒で、味も変化つけられ栄養満点ですね♪

8

追伸 D1ZEF1☆さん、お返事「本当に」を「本来の」にしてしまい申訳ありません。書き直しが出来ずにここでお詫びを

9

写真

【11月1日】1牡蠣、かき、しぐれ煮、の3つで検索ベスト10に瞬間的に入れて頂き本当にありがとうございましたm(__)m

10

写真

これが関東風?調理法です(このレシピの甘い味付の逆で、潮の風味をなるべく残すような感じです。イオンの試食会、太っ腹。

11

写真

11月23日って牡蠣の日だそうです^^
その前に勤労感謝の日でもありますが^^;

12

写真

【2018.12.17話題のレシピ入り】本当にありがとうございましたm(_ _)m

13

写真

【2018.12.30】しぐれ煮で人気キーボード検索2位を瞬間的に頂きました。お役に立てれば嬉しいです^^

コツ・ポイント

・弱火で煮詰める時、スプーンなどで牡蠣の上から煮汁をかけるのを繰り返してると、味がよく染み込みます。
・ふっくらしたら、そこですぐ火をとめおろして盛り付けます。
・保存するときは、冷ましたらすぐ冷蔵庫へ。

このレシピの生い立ち

・みおつくし料理帳という本で一番はじめに出てきた料理で食べてみたいなと作りました。私も牡蠣は砂糖を使わない調理法しか知らず甘辛い時雨煮にする発想がなかったので。ふっくらするし日持ちもするしこれでフライにしなくても牡蠣をお弁当に入れられます。
レシピID : 5292738 公開日 : 18/10/14 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

19/02/28

写真

4つだけ牡蠣が残ったので作りました。めちゃ好みの味でした♪

mikuchaw

上手で美味しそう♪牡蠣が少し残ったときに作れて便利ですよね♪

19/02/14

写真

ホントにふっくら♪しかもツヤツヤ♪レシピ感謝デス(^^)

kikupark

美味しそう♪本当にふっくらしていてツヤツヤ!とっても上手!

19/02/11

写真

プリプリで牡蠣に簡単ふっくらお味もしみる♡美味しい、リピします♡

よーこ✳︎修行中

上手で美味しいそう♪ページ拝見、綺麗で本当癒されました^^

19/02/07

写真

簡単なのにふっくらでご飯によく合って、美味しかったです。

ゆうゆうしあ

上手で美味しそう♪大葉はナイスアイディア♪私もやってみます

1 2 3 4 5