揚げ物に!居酒屋の激うまソース♪

揚げ物に!居酒屋の激うまソース♪
揚げ物が多いご家庭に!お酢で健康さっぱり♪ウマウマ(*゚∀゚*)

材料

ミツカン 純玄米黒酢
150cc
ミツカン 穀物酢
50cc
ねぎ
4把~お好みで大量
一掴み(2~3本分)
白だし醤油
大さじ1
100cc
100cc
砂糖
大さじ1強
750cc
保存容器
ミューファン保存容器

1

ネギは2~3cmの長さに切っておく。

2

写真

鍋に全ての材料を入れ、沸騰したらネギを加える。

3

写真

ある程度煮立たせると、ネギの色が変わり、しな~っとなるので、出来上がり。

4

冷蔵庫で保存して、3~4日経った位で、ねぎのトロミが出てきて益々美味しくなります♪

5

写真

写真はお店で食べたから揚げですが、お店のたれと同じ味ができました。揚げ物の多いご家庭には是非作って頂きたいです^^

コツ・ポイント

沸騰させていると、部屋中にお酢の香りが立ち込めるので、喚起が必要です。時間が経てば経つほど、ネギのうまみが出てくるので、ネギは沢山入れたほうが美味しいです^^

このレシピの生い立ち

唐揚げの美味しいお店で食べたのを再現してみました。カリッカリで美味しいから揚げ。油を気にする年頃・・・でも食べたい!このタレを掛ければヘルシーだし、油が全く気になりません。ちょうど祖母に大量にネギをもらったので、お店のたれよりた~くさん入れてみたら、日に日にトロッとしてきて、どんどん美味しくなるんです!一日目よりも酸味が抜けて美味しくなるので、沢山作り置きしましょう!
レシピID : 529283 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」