子供に大人気♡基本のふっくらハンバーグ

子供に大人気♡基本のふっくらハンバーグの画像

Description

フワフワで肉汁たっぷりの洋食屋さんのハンバーグが簡単にできます。

材料

500g
1個
●ナツメグ
少々
●塩胡椒(クレイジーソルトでも)
少々
●パン粉
300cc
350cc
★ウスターソース
大さじ2杯
★ケチャップ
大さじ2杯
★バター
ひとかけら
赤ワイン(白でも日本酒でも可)
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    粗切り大に切った玉ねぎをフライパンできつね色になるまで炒める。

  2. 2

    玉ねぎは大きく切ったほうが食感もあり甘く美味しいです。

  3. 3

    玉ねぎの粗熱をとっている間に合挽肉に●を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎの粗熱が取れたらタネに混ぜて冷蔵庫で1〜2時間くらい寝かせる
    (時間があれば一晩

  5. 5

    冷蔵庫で寝かすことでパン粉が牛乳をすって硬くなり。焼き上がりがフワっとします。なので寝かせるのが大事

  6. 6

    写真

    食べる大きさにととのえます。
    パンパンやって空気を抜くとこです。

  7. 7

    写真

    強火で温めたフライパンに入れて2〜3分ほっときます。焦げ目をつけて固める為。 肉汁が出てきて美味しそうな匂いがしますね。

  8. 8

    写真

    焼き目が付いたら裏返して、また2〜3分。
    (ここで重要なのがもう裏返さない!肉汁がでちゃいます)裏にも焼き目がついたら

  9. 9

    写真

    ワインを入れて中火にして3分くらい蒸します。この工程で中まで火が通ってフワフワに。

  10. 10

    写真

    ハンバーグが膨らんできたら★を入れてソース作りながら煮込む!これで味が染み込みます。1〜2分で完成!

コツ・ポイント

①冷蔵庫で寝かす時間が長いほうがフワフワになります。
②牛乳は大いほうが柔らかくなりますが少しずつ入れて調整しましょう。
③お肉を焼く時は両面焼けたらいじらずにほっておきましょう。肉汁が漏れてしまいます。

このレシピの生い立ち

子供達が食べれる料理を作りたくて
レシピID : 5292940 公開日 : 18/10/16 更新日 : 20/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
❁Abake❁
2時間寝かせました☻ ふわふわ♡ ジューシー♡ 素敵レシピthanks♡
写真
azu_shun
美味しいので何度か作ってます。たくさん作って冷凍保存してます。

ありがとうございます^ ^タネは肉詰めとかにも使えます☆

写真
54才のおじさん
フワフワ、ジューシーで美味しく頂きました。また、作ります。

ありがとうございます!写真すごく美味しそうですね!

写真
えれぼん
次男が「今日のやわらかい」って言ったほど、フワフワで美味でした♪

よかったです^ ^写真も美味しそうですね!