鶏肉のホットサラダ❤ごまネギタルソースで

鶏肉のホットサラダ❤ごまネギタルソースで
火を使わず電子レンジで蒸したヘルシーホットサラダ。上にかけたネギタルソースが”マジうま”です!!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
長ネギ
1/2本
塩・黒こしょう
適量
大さじ1
◎ゆで卵
2個
◎金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げ
大さじ3
◎マヨネーズ
大さじ1.5
水菜
1束

1

鶏肉は厚みを均一にし、フォークで数ヶ所突き刺して味の染み込みをよくする。塩・黒こしょうを両面に摺りこみ、耐熱皿にのせる。

2

ネギをみじん切りにして①に乗せ、この上に酒をまわしかけてラップをし、電子レンジ強で6~7分程チンする。粗熱を取りま~す。

3

《ネギタルソース》ボウルに◎のゆで卵の黄身を入れスプーンで潰し、白身はみじん切りにして混ぜ合わせる。そこに②のネギのみじん切りを全量とお肉から出た蒸し汁を大さじ2取って入れ、他の◎も入れ混ぜ合わせる。

4

粗熱が取れた②を1口大に切って中央に盛り付け、周りに食べやすく切った水菜を盛り付ける。お肉の上に③をのっけたら完成♪

コツ・ポイント

簡単なのでコツはないです(^^;)しいて言うなら、工程②でレンジの加熱時間は鶏肉の大きさによって加減して下さい。火が通ればOKです。ちなみに今回使った鶏肉は約280gありました。

このレシピの生い立ち

前回作った「ごまタルソーsぅ」がメチャうまだったので、今回は鶏肉を揚げずにヘルシーにレンジ蒸しにしました。タルタルソースもネギを加えてちょっと和風にしたら「おいすぃ~~~❤」
レシピID : 529296 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」