坊っちゃんかぼちゃのグラタン

坊っちゃんかぼちゃのグラタン

Description

ハロウィンのお料理にもピッタリなかぼちゃを器に使ったグラタンです!

材料 (2人分)

坊ちゃんかぼちゃ
2個
小エビ
適量
マッシュルーム
適量
玉ねぎ
1/4
マカロニ
適量
牛乳
カップ1
バター
20㌘
オーマイ超ハート薄力粉
大さじ3
小さじ1
塩こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ2
適量
ピザチーズ
適量

作り方

1

坊ちゃんかぼちゃをラップに包み、レンジで約5分加熱する。(硬い場合は1分ずつ加熱する)蓋の部分を切っておく。

2

かぼちゃの中のワタや種をきれいにくり抜く。

3

小鍋に牛乳、生クリーム、オーマイ超ハート(薄力粉)、塩こしょうを入れて泡立て器でかき混ぜながらホワイトソースを作る。

4

マカロニを固めに茹でる。玉ねぎ→薄切りにする。
フライパンにバターを入れて玉ねぎ→マッシュルーム、小エビを入れて炒める

5

④の中にコンソメ顆粒を入れて味つけする。ホワイトソースと合わせる。

6

くり抜いたかぼちゃにチーズ→⑤のホワイトソース→マヨネーズ→ホワイトソース→チーズ→パン粉の順に詰めていく

7

220℃に予熱したオーブンで、約5〜10分加熱して焼き色をつける(焦げるようならホイルをかける)熱々を召し上がって下さい

コツ・ポイント

□かぼちゃを加熱する際は、加熱し過ぎないように注意しながら調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ハロウィン料理として作ります!
レシピID : 5292989 公開日 : 19/09/06 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/08

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースは市販のにしちゃいましたが、美味しかったです!

machinachi

市販のホワイトソースなら、簡単に出来ていいですよね(^^)/