基本のモンブランの画像

Description

しっとりふわふわの米粉の自家製スポンジに、マロンクリームをたっぷりと絞った、極上のモンブランです。

材料 (8個分)

基本の薄焼きスポンジ
1枚
~クレームシャンティ~
~マロンクリーム~
サバトンマロンペースト
240g
ラム酒
小さじ1~2
栗の甘露煮または渋皮煮
4個

作り方

  1. 1

    【 米粉の薄焼きスポンジを作る】
    レシピID:5185694

  2. 2

    スポンジを直径5.5cmのセルクルかコップなどで丸くくり抜く。

  3. 3

    【クレームシャンティを作る】生クリーム1パック(200cc)をホイップし、50gを無糖でマロンクリーム用に取り置く。

  4. 4

    残りの生クリームをかためにホイップし、砂糖を混ぜる。栗は半分に切っておく。

  5. 5

    バットにグラシン紙カップなどを並べ、スポンジをのせる。星型口金をセットした絞り出し袋にクリームシャンティを入れる。

  6. 6

    スポンジに クレームシャンティを少し絞り、栗をのせ、再度クレームシャンティをこんもり絞り冷凍庫で30分冷やしかためる。

  7. 7

    【マロンクリームを作る】マロンペーストにラム酒を入れ、かたければ20秒ほど電子レンジで加熱し、よく練る。

  8. 8

    生クリーム50gを加えダマにならないようよく混ぜる。ハンドブレンダーを使ってもよい。

  9. 9

    モンブラン口金を絞り出し袋にセットし、マロンクリームを入れ冷凍庫で少し冷やす。6の周りに絞り出す。

  10. 10

    溶けない粉砂糖を茶こしでかけ、栗を飾る。

  11. 11

    写真

    ☆マロンクリームだとゆるいので、サバトンマロンペーストを使って下さい。

コツ・ポイント

☆サバトンマロンペースト250gにクリームシャンティ50gで絞りやすいかたさのマロンクリームができます。 緩めすぎないよう気をつけて下さい。
☆少し冷やすと絞り出しやすくなります。
☆クレームシャンティの砂糖はなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

結婚記念日のために、夫の好きなモンブランを作りました。
レシピID : 5292998 公開日 : 18/10/14 更新日 : 19/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かみゅた☆
自家製マロンペースト、市販ビスケットで作。クリームの配合とても美味でした!次は薄焼きスポンジで作ります♬