余り野菜でオッケー♪厚揚げの野菜あんかけ

余り野菜でオッケー♪厚揚げの野菜あんかけ

Description

野菜室で出番を待っている半端に残った野菜達を使って美味しいあんかけに♪

材料 (4人分)

厚揚げ
1丁
玉ねぎ
1/4個
人参
3センチ
えのき
1/4株
水菜
40グラム
すりおろし生姜
適量
200CC
大さじ1
大さじ2
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

厚揚げを一口大に切って、トースターで焼く。

2

鍋に千切りにした玉ねぎ、人参、えのき、すりおろし生姜をだし汁、みりん、濃口醤油で煮る。

3

水溶き片栗粉でとろみをつけ、水菜を入れてさっと火を通す。

4

焼いた厚揚げにかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜は、白菜やしめじ、小松菜などなんでもオッケー♪

このレシピの生い立ち

汁物に使おうと少しずつ残していた野菜が集まってあんかけに変身!!
レシピID : 5293072 公開日 : 18/10/14 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/22

写真

つくねハンバーグに!余り野菜でも簡単に豪華な一品になりますね♪

waka-87

ありがとうございます♪つくねハンバーグ美味しそうですね!!

18/11/18

写真

あんかけ大好きな夫が褒めてくれました♪また作りま〜す!

sackoo

ありがとうございます♪ご主人にも喜んで頂けて嬉しいです!

18/11/18

写真

美味しかったです。子ども達も喜んでいました。

クックBWJ8QN☆

ありがとうございます♪お子さんにも喜んで頂けて嬉しいです!!

18/10/30

First tsukurepo mark
写真

優しい味で美味しかったです★買い物に行かずに彩りも良い一品!!

キャラメグ

ありがとうございます♪とても彩りキレイですね!!