ホットサラダ〜柴漬のクリームチーズソース

ホットサラダ〜柴漬のクリームチーズソースの画像

Description

柴漬を使ったちょっと和風なホットサラダです。柴漬をクリームチーズと合わせるのに驚くかもですが、発酵食品同士美味しいです。

材料 (3〜4人分)

1パック(10〜15本ぐらい)
1個
★きゅうりの柴漬(みじん切り)
15g
★キリクリームチーズ
2個
大さじ1
大さじ1
★レモン汁
小さじ1
ハーブ(お好みで。写真はセルフィーユとイタリアンパセリ)
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもはよく洗い、一口大に切り、硬めに下ゆでをする。水気をよく切ったら、180度の油で、きつね色になるまで揚げる。

  2. 2

    いんげんはヘタと筋を取り、さっと茹でる。半分の長さに切る。

  3. 3

    卵は、沸騰したお湯に入れて、6〜7分茹でる。茹でたら、水につけてしっかり冷やし、殻を剥く。

  4. 4

    ★の材料でソースを作る。クリームチーズは電子レンジで数十秒加熱し、柔らかくする。残りの★の材料を全て入れてよく混ぜる。

  5. 5

    じゃがいも、いんげんを盛り付け、ゆで卵を4等分にして乗せ、柴漬入りクリームチーズソースをかける。お好みでハーブを飾る。

コツ・ポイント

・柴漬の食感がポイントなので、きゅうりの柴漬のが美味しいです。
・柴漬入りクリームチーズソースは、白身魚のフライなどにも合います。

このレシピの生い立ち

クリームチーズと柴漬が余ってたので、発酵食品同士合うかなと思って、タルタルのように使えないかなと考えました。
レシピID : 5293164 公開日 : 18/10/15 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート