フライパンで鮭のちゃんちゃん焼き♪

フライパンで鮭のちゃんちゃん焼き♪の画像

Description

秋鮭を入れたちゃんちゃん焼きをフライパンで簡単に作ってそのまま食卓へ♪野菜もいっぱい入って栄養バランスも満点!

材料 (4人分)

生鮭切り身
200g
250g
50g
80g
300g
120g
塩コショウ
少々
適量
★味噌
大さじ3
★酒
大さじ3
★砂糖・みりん
各大さじ1
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    鮭に分量外の酒少々をふって、なじませておく。 ★の調味料をボウルに合わせておく。

  2. 2

    じゃが芋は皮を剥いて一口大に、人参は5㎜幅の半月に切って一緒に耐熱容器に入れ、レンジにかけて少しやわらかくしておく。

  3. 3

    ブロッコリー、しめじは小房に分け、キャベツは3㎝位のざく切り、玉ねぎは1㎝のくし切りにしておく。

  4. 4

    1の鮭をキッチンペーパーで水気を取り、食べ易い大きさに切って塩・コショウを軽くする。

  5. 5

    フライパンにサラダ油の2/3を入れて熱し、2のじゃが芋と人参を入れて両面に軽く焦げ目が付く位に焼いて取り出しておく。

  6. 6

    同じフライパンに残りのサラダ油を入れて鮭に小麦粉をつけて皮面を下にして入れ、両面に焼き色つくように焼く。

  7. 7

    6に5を戻し入れ、3の野菜類を重ねて入れ、★の調味料を回しがけて蓋をして火力中弱で10~15分蒸し煮する。

  8. 8

    全体が煮えたら、最後にバターをのせて出来上がり♪そのまま食卓へ!

コツ・ポイント

鮭に塩が付いている場合は、調味料を調節しましょう。味噌はお好みですが、甘目がどなたにも人気です。野菜やきのこ類はお好みで。ほかほかを食べるのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

ちゃんちゃん焼きを自宅でもやってみたくて、手ごろな食材を合わせて作ってみました。フライパンひとつで出来て、温かいのが直ぐに食べられて一石二鳥でした♪
レシピID : 5293563 公開日 : 18/10/15 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
ぱんぐー♪
チーズinしました♡じゃがが美味しい!!リピ確定です♡♡
写真
リコ0803
バター入れ忘れたけど美味しくできました!
写真
れっか
今まで自己流でしたが、全然別物でした!これからはこのレシピで作ります。
写真
りんばたまま
簡単で美味しかったです。