豆腐が優しい豆乳クリームグラタン

豆腐が優しい豆乳クリームグラタン
豆腐と豆乳たっぷり。優しい味のグラタンです。レンジを使って、あっという間にできます。

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁(400g程度)
300cc
玉ねぎ
1個
ハム
80g
バター
大さじ1
小麦粉(あれば強力粉)
大さじ1~2
小さじ1/2程度
溶けるチーズ
80g
ゆずこしょう
適宜
青みのもの
適宜

1

豆腐を手でくずし、大きめの耐熱容器(そのまま焼けるもの)に入れて、レンジで4~5分、完全に熱くなるまで加熱する。しばらくそのままおいておく。

2

なべにオリーブオイル、バターを熱し、玉ねぎとハムを炒める。ふたをしてしばらく弱火で加熱し、玉ねぎの甘みを引き出す。小麦粉をふり、全体にまぶしつけ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3

豆乳を加え、竹べらでなべ底をこそげるようにしながら、全体がふつふつし、とろみがつくまで煮る。ゆずこしょうをなべのすみで丁寧に溶いてから、混ぜ込む。味をみて、塩で調味する。

4

豆腐の水気をへらで押さえながらしっかり切る(目の細かいざるにあげて水分を切っても良い)。チーズを加え、さらに1分ほどレンジで加熱して、全体がなじむまで混ぜる。

5

その上に豆乳のクリームソースをかけ、トースターか、200度のオーブンで、焦げ目がつくまで5~10分程度焼く。具も器も熱いので、火の通りは早い。青みのもの(写真はセロリの葉)を散らす。

コツ・ポイント

豆腐にチーズを混ぜ込む前に、水気をなるべくしっかり切ります。豆腐にはチーズの塩気で味がつきますが、物足りなければ塩を足してください。豆乳の匂いを抑えたくて、ソースの隠し味にゆずこしょうを加えました。量が少なければ辛味はありませんので、お子様でも大丈夫です。でも、たくさん入れるときは、塩味に注意してください。材料がすべて熱々くらいの状態で、さっと焼きます。

このレシピの生い立ち

豆腐と豆乳を両方使って、ちょっと食べごたえのある一品に。いつもどおりのやり方でグラタンソースを作りましたが、あっさり優しい味に仕上がりました。ソースの味つけはゆずこしょう以外完全に洋風ですが、青みには三つ葉のような和のものが合いそうです。
レシピID : 529371 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/10/14

写真

すごく簡単!豆乳のにおいが全然しないですね~美味しかったです★

三毛三毛

具もソースも素材が同じだからよく馴染みますよね。ありがとう。

09/09/04

写真

豆腐にチーズを絡めるのもポイントですね♪全体が優しい仕上がり♪

noamanma

うっとりするくらい綺麗なお料理ですね。お試しありがとう^^

09/05/21

写真

簡単でとってもおいしかった♥しかもヘルシーで大満足です!!

pon18

とてもクリーミーにできてますね♪嬉しいコメントありがとう^^

09/04/28

写真

豆乳嫌いでグラタン好きな娘が全く豆乳に気付かず・・・大好評♡♪♡

わたしんち。

嬉しいです^^意外と違和感ないですよね。ありがとうございます