スダチの香りのミニ海老アボカドかき揚げ丼

スダチの香りのミニ海老アボカドかき揚げ丼の画像

Description

食欲の秋は、お気に入りのお茶碗でちょっぴり贅沢を!
ボリュームがありますが、スダチの香りと酸味でさっぱりといただけます。

材料 (2人分)

揚げ油
適量
100g
50g
少々
60g
100cc
少々
少々
1ヶ

作り方

  1. 1

    海老の殻をむいて背ワタを取り、片栗粉と塩(分量外)をまぶして洗い、よく水気を取ります。

  2. 2

    玉ねぎとアボカドを1cm角ぐらいにカットします。

  3. 3

    ボウルに海老と玉ねぎとアボカドを合わせ、うすく薄力粉をまぶして絡めます。(分量外)

  4. 4

    別のボウルに薄力粉と水を入れて混ぜ、衣を作ります。

  5. 5

    3に4を入れて混ぜます。

  6. 6

    かき揚げが二つできるように、5を二等分にして2つとも170°の油に入れて揚げます。

  7. 7

    揚げながら形を整え、カラッと揚がったら軽く油を切ってご飯に乗せます。

  8. 8

    写真

    塩少々振りかけてスダチを絞り、三つ葉を飾ったら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    使用した香蘭社の器は【山だより むつみセット】です

  10. 10

    写真

    レシピ協力:kasane

    https://peraichi.com/landing_pages/view/kasane

コツ・ポイント

☆おいしくなるコツ☆
衣を和える前に具材に薄力粉を絡めておくことで、揚げた時に衣がはがれにくくなります。

このレシピの生い立ち

秋の食欲を満たすボリューム感と、今回使用したお茶碗の持つ上品な雰囲気を両立したいと思い、考案しました。
レシピID : 5293823 公開日 : 18/10/16 更新日 : 23/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート