【簡単美味しい!】りんごのパウンドケーキ

【簡単美味しい!】りんごのパウンドケーキ

Description

レンジで簡単にりんごのコンポートを作り、パウンド生地に混ぜ込んで焼き上げます。簡単だけどフンワリ美味しいパウンドケーキ!

材料

175×80×60mmパウンドケーキ型 1台分
 
無縁バター
100g
100g
卵(Mサイズ)
2個
薄力粉
100g
 
【レンジで簡単!】りんごのコンポート
りんご
2分の1個分
25g
3分の1個分
シナモン
小さじ1
(シナモンは後から混ぜ合わせます)
.
 
カルヴァドス(又はブランデー)
適量
カルヴァドスは焼き上がりに塗ります
.
 
りんごはシャキッと食感の良いものを使います(#^.^#)

作り方

1

【材料の前準備】
バターを常温に出して指で押すと跡がつくぐらいに柔らかくしておきます。

2

写真

【型の準備】
175×80×60mmパウンドケーキ型に焼き紙を敷いておきます

3

写真

【りんごのコンポート】
りんごは種を取って約5mmのイチョウ切りにします。

4

写真

りんごを耐熱皿に入れグラニュー糖とレモン果汁を加えラップをして、レンジ500Wで2分加熱、軽く混ぜ再び500Wで1分加熱

5

写真

りんごに密着するようにラップをして常温で冷まし、冷めたら冷蔵庫に入れしっかりと冷やし、甘味を染みこませておきます。

6

オーブンを170℃に熱しておきます。

7

写真

りんごのコンポートがしっかり冷えて、材料が用意できたらりんごのパウンドケーキ作りスタートです(#^.^#)

8

写真

バターとグラニュー糖をハンドミキサーで泡立て、そこに溶き卵を4回に分け加え、混ぜ合わせます。

9

写真

りんごのコンポートをザルにあけて汁けを軽くきります。そこにシナモンを加え混ぜ合わせます。

10

写真

⑧に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてゴムベラで生地にツヤがでるまでサックリと混ぜ合わせます。

11

写真

生地にりんごのコンポートを加え優しく絡めるように混ぜ合わせます。

12

写真

焼き型に真ん中を少しくぼませるように生地を入れます。

13

写真

170℃で約45分焼いていきます。
20分経過した時点でペティナイフで生地の真ん中に切れ込みを入れます。

14

写真

焼けたら竹串を真ん中にさして焼けてるかを確認します。
竹串に生地がついてこなければ焼き上がり!

15

写真

焼けたら型から外して表面にカルヴァドスをハケで軽く塗ります。
焼き紙ははがさずについたままで!

16

写真

常温において冷めたら(底を触った時にほんのり温かい程度)袋にいれ保湿しながら保存します。
しっとりしてきたら食べごろ♪

17

写真

温かいアールグレイと一緒に食べるのがお勧めです(#^.^#)

コツ・ポイント

りんごはシャキッとしたものを!
りんごのコンポートを事前に作っておいて、冷やしておくのがポイントです。
詳しい作り方は「コリスとリリのおうちお菓子作り」→http://outiokasi.com で紹介しています。YouTubeでも紹介中

このレシピの生い立ち

旬のりんごを使ったパウンドケーキをなるべく簡単に手軽に作れる方法を考えて、レンジを使ってコンポートを作る方法で作りました(#^.^#)
バターさえ常温でしっかりとやわらかくしておけば簡単に作ることができます。是非作ってみて下さい!
レシピID : 5293995 公開日 : 18/10/15 更新日 : 18/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/01

写真

あっという間に完食! 美味しかった~☆ 素敵レシピでした♪

クック294Y80☆

ありがとうございます(^^)/しっかり膨らんでて美味しそう☆

18/10/22

First tsukurepo mark
写真

りんごワイン煮倍量で♪たっぷりブランデー塗って大人味♡ご馳走様♡

マダムカフェ♡

ありがとうございます(#^^#)香り良さそうで美味しそう!