ムギュムギュテリテリ鶏肉団子

ムギュムギュテリテリ鶏肉団子
ちょっとしたご飯の一品に♪出来立ての熱々だからこその美味しさもあり~の、お弁当に入れると冷めても美味し~の、口の中にジワッと美味しさが溢れます!

材料 (6~8人分)

鶏肉
300g
砂糖
小2
小麦粉
大4
1個
3cup
砂糖(タレ用)
大2

1

写真

水とタレ用以外の材料をとりあえず一緒にすり鉢でゴリゴリする。

2

写真

鍋に水を入れて沸騰したら、親指と人差し指を使って肉団子を作る。団子はスプーンですくって鍋に入れてね☆

3

写真

全部茹でてるとこんな感じ♪とりあえず全体に火を通します。

4

写真

で、全体がしろっぽくなったら、タレ用のザ量を混ぜて、そのまま鍋に投入!

5

写真

味を団子にしみこませながら、煮汁が少なくなるまで鍋を回して二の腕シェイプ?!
(ここでよく回せば回す程、照りがキレイに出ます)

6

写真

少し冷まして出来上がり!

上手くいけばこんなに照り照りになります。

コツ・ポイント

とにかく煮汁を入れた後で鍋を回すこと!この作業を怠れば照りも半減・・・。美味しさは半減しないけどね☆
でも料理は見た目も大事なのです!!

このレシピの生い立ち

お母さんが昔から作ってくれてた肉団子☆今ではお弁当に自分でも作って入れられるようになりました。作るときは一気に作っておばあちゃんにもおすそわけ☆皆のお弁当に入ります!
レシピID : 529429 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/25

First tsukurepo mark
写真

人参+でFPにお任せしました☆初めての食感、おいしかったです♡

ゆなっちママ

人参があると歯ごたえもよさそう!!つくれぽ有難うございます☆