形成不要!ししとうの大きいハンバーグ

形成不要!ししとうの大きいハンバーグ

Description

タネをフライパンにどーん!と入れて焼く豪快なハンバーグです。ししとうがいいアクセントになっています。

材料 (大きめの1人分)

合挽き肉
120〜150g
1個
たまねぎ
1/4個
ししとう
10本
ケチャップ
適量

作り方

1

合挽き肉、牛乳で湿らせたパン粉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、塩コショウ(分量外)をボウルに入れて、粘りが出るまで混ぜる。

2

ししとうはヘタを切って、つまようじで数か所穴をあける(破裂防止のため)。

3

油を熱したフライパンに1のタネを入れ、平らに伸ばし、ししとうをタネに埋めるようにして載せる。

4

蓋をして、弱火中火で蒸し焼きにし、肉の表面の色が変わってきたらひっくり返して焼く。

5

火が通ったら皿に取り出し、ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作ります。

6

余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、ケチャップとウスターソースを入れて軽く煮詰める

7

完成したソースをハンバーグにかけて完成。

コツ・ポイント

タネがゆるいのが気になる場合は、小麦粉をちょっと足すか、パン粉の量を少し増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

本当は小さいハンバーグにししとうを1個ずつ乗せて焼くつもりだったのだけど、タネを捏ねているあたりから面倒くさくなってしまったので...。
レシピID : 5294439 公開日 : 18/10/15 更新日 : 18/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/21

First tsukurepo mark
写真

シシトウはなくてできなかったけど、時短でうれしい!

whha

とっても美味しそうなワンプレート!ありがとうございました♡