覚え書: 圧力鍋で牛肉柔らかビーフカレー

覚え書: 圧力鍋で牛肉柔らかビーフカレー
ちょっと一手間で, 牛肉は柔らかくとろとろ、野菜も形崩れしないカレーに仕上がります。

材料 (4人分)

牛肉(カレー・シチュー用)
450g
ジャガイモ
3個
人参
2本
800cc
大さじ3くらい
一枚
市販のカレールウ
半箱分
玉ねぎ
半分
薄力粉
大さじ3くらい

作り方

1

牛肉に薄力粉をまぶしておきます。玉ねぎは薄切りにします。

2

圧力鍋にオリーブオイルを垂らし、中火で玉ねぎを炒めます。透きとおってきたら1の牛肉を加え、炒めます。

3

牛肉の表面の色が変わったら、2に赤ワインを振ります。

4

3に水とローレルを加えて、強火で沸騰させます。牛肉から灰汁が出るので、おたまで取り除きます。コンソメキューブを加えます。

5

圧力鍋に蓋をして加圧します。蒸気が出始めたら、弱火にして15分加圧します。

6

人参、ジャガイモを皮を剥いて、賽の目に切ります。15分経ったら圧力鍋を火から下ろし、放置します。

7

安全ピンが下がったら、圧力鍋の蓋を開け、切った野菜を加えて、蓋をして、再び加圧します。(10分ほど)

8

火から下ろして蓋を開けて、カレールゥをとかします。その後再びとろみがつくまで煮込みます。

9

写真

お好みでご飯(分量外)と一緒によそって、召し上がれ。

10

表紙の写真は娘のリクエストで、人参を短冊切りにして10分間ほど塩茹でしてから、型抜きしたものを添えました。

コツ・ポイント

牛肉と野菜の茹で時間を変えることで、牛肉は柔らかく、野菜が形崩れしません。

このレシピの生い立ち

時間がないときに急いでカレーを作って,お肉が固くなってしまった苦い経験から, 加圧時間などを書き留めておくことにしました。
レシピID : 5294460 公開日 : 18/10/30 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」