簡単☆豚ひき肉とトマト缶でミートグラタン

簡単☆豚ひき肉とトマト缶でミートグラタンの画像

Description

話題入りレシピ♡寒い日にあっつあつのミートグラタン♡子供も大喜びの一品。ワインにも合う(^^)

材料 (3人分)

250g位
1缶(400)
にんにく
1かけ
玉ねぎ大
1玉
3個 お好みで
塩胡椒
少々
コンソメ4.5g
2本
オリーブオイル
大さじ1
パン粉
適量
彩様の冷凍ブロッコリー
適量
お好みのマカロニ
150g

作り方

  1. 1

    マカロニは規定の分数茹でておきます。オーブンで焼くので少し硬めでも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、細かく刻んだにんにくを炒め、香りをだします。その後玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    ひき肉も入れ火が通るまでしっかり炒めます。塩胡椒をして、マッシュルームを加え更に炒めます。

  4. 4

    写真

    トマト缶、コンソメをいれます。

  5. 5

    写真

    5分くつくつと煮込むとこんな感じになります。弱火で時々返しながら更に煮込みます。水っぽさが無くなればOK。

  6. 6

    写真

    茹でておいたお好きなマカロ二や、ペンネをグラタン皿に入れ、

  7. 7

    写真

    ソースをたっぷりかけます。

  8. 8

    写真

    とろけるチーズ、冷凍のブロッコリーを彩りに乗せ、パン粉をかけてオーブンで焼きます。トースターで焼いてもOK。

  9. 9

    写真

    我が家のオーブンでは、200度で10分焼いています。充分に火が通っているので焼き色がつく程度で大丈夫です。

コツ・ポイント

作っておいた物を後で焼く場合は、一度レンジで温めてからオーブンで焼いて下さい。マカロニではなくジャガイモやかぼちゃで作っても美味しいです。アレンジしてみて下さい(^^)

このレシピの生い立ち

ホワイトソースが苦手な娘のために考えたレシピです。チーズも苦手なので、少しでも食べれるようにパン粉でカリカリを強調して食べやすくごまかしています。こうすると食べてくれます(^^)
レシピID : 5294491 公開日 : 18/10/19 更新日 : 20/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (57人)
写真
☆SKRSK☆
美味しいレシピありがとうございます♪