節約SDGsにも! 大根と人参の皮の金平

節約SDGsにも! 大根と人参の皮の金平の画像

Description

大根と人参の料理をしたとき大根と人参の皮が余ると思いますが、皮も余すことなく、あと一品に、大根と人参の皮のきんぴらにも。

材料 (2人分)

適量
人参の皮
適量
ごま油
大さじ1
みりん
大さじ1
薄口醤油
大さじ1
少量

作り方

  1. 1

    大根の皮と人参の皮をよく洗って千切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱して1を炒める。

  3. 3

    みりんと薄口醤油で味付けて熱して水分をとばす。辛くならないように味みして下さい。

  4. 4

    器に盛り付けて黒ごまで飾る。

  5. 5

    写真

    おでんを作って大根と人参の皮が余ったので常備菜を作りました❕

  6. 6

    写真

    主人の友人の釣果☆小ぶりのハマチ☆をお吸い物に(大根と人参と里芋と木綿豆腐➕)大根と人参の皮で、あと一品きんぴらに✨☺⛄

  7. 7

    写真

    栽培した豆苗とベビーリーフとサラダ豆と大根の皮人参の皮金平を混ぜ合わせて和風サラダに。

  8. 8

    写真

    大根の皮と人参の皮の金平をベビーリーフとサラダ豆と和えて白ゴマon。後でカットミニトマト+。彩り鮮やかな和風サラダにも。

  9. 9

    写真

    かぶの皮の金平にも。歯ごたえのある大根の皮の金平よりも柔らかくなります。今の流行りSDGs にも。

  10. 10

    写真

    手羽先の夏おでんを作って余った大根の皮の金平。小松菜のお吸い物と南瓜の煮物の出汁の余りにプラス松山揚げonお吸い物にも。

  11. 11

    写真

    大根を桜型に抜いてピンク色のゆかり甘酢漬けを作って余りの大根の皮と桜型抜きの余り。塩揉みして作って更に美味しい金平にも。

  12. 12

    写真

    大根の皮の金平を作って丸く並べて真ん中に卵を落として水プラス。蓋をして大根の皮の金平の目玉焼きにも。

  13. 13

    写真

    大根と人参と茄子と胡瓜の糠漬け作り。余りの大根の皮とピーラーで縞模様にむいて余った茄子の皮と胡瓜の皮の千切りで金平にも。

  14. 14

    写真

    朝食の大根おろしの余り大根の皮と朝食の松山あげと揚げ茄子の赤だしの余り茄子の皮で金平にも。手羽元の塩コショー炒めの昼食。

  15. 15

    写真

    大根の皮の金平にもチリメンジャコと白ごまon。

  16. 16

    写真

    朝イチ台所で包丁と真名板で大根の皮を刻むトントンという音が幸せだったりする。糖質制限弁当にも。

コツ・ポイント

ごま油で炒めた方がコクが出るような気がします❗
大根と人参の皮はよく洗って下さい!大根と人参の皮は固いので結構シャキシャキとしたきんぴらになります(^q^)☺

このレシピの生い立ち

大根と人参の味噌汁を作ったときに、大根と人参の皮をが余ったので、棄てることなく、あと一品、きんぴらにしてみました。シャキシャキしていて美味しく我が家の食卓によく並びます(^q^)娘は一般的なごぼうのきんぴらよりもこのレシピが好きみたいです。
レシピID : 5294520 公開日 : 18/10/15 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート