簡単☆本格エビチリ

簡単☆本格エビチリ
簡単なのに本格的!中華料理店のおいしさです!

材料 (3~4人分)

えび(殻付きで8~10㎝)
15尾程度
 下味:塩・こしょう・日本酒
少々
1かけ
1/2かけ
長ねぎ
1/2本
大さじ1
■ケチャップ
大さじ3
■日本酒
大さじ1
■砂糖
大さじ1
■醤油
小さじ1/2
■鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ1
■水
150㏄
適量
サラダ油
適量
チンゲン菜(お好みで)
1株

1

写真

えびは殻と尻尾を取る。背ワタとハラワタも取って洗い、水気を拭く。塩・こしょう・日本酒で下味をつけ、しばらく置いておく。

2

写真

チンゲン菜は茹でて、お皿に盛り付けておく。

3

写真

にんにく、しょうが、長ねぎはそれぞれみじん切りにしておく。

4

写真

■印の材料をダマのないように混ぜる。(水以外をよく混ぜてから最後に水を加えて混ぜるとダマができない)合わせ調味料を作っておく。

5

写真

【1】のえびに片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいておく。

6

写真

フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、えびを両面揚げ焼きにする。えびが赤くなったらフライパンに油を大さじ1程度残し、余分な油はキッチンペーパーで吸い取る。

7

写真

えびを端に寄せ、空いているところに油を集める。そこに豆板醤を入れてサッと炒め、さらににんにくとしょうがを加えて炒める。

8

写真

香りが立ったら長ねぎも加えてサッと炒める。

9

写真

長ねぎに油が回ったらえびと合わせて全体を軽くまぶす。

10

写真

【9】に、もう一度よく混ぜた【4】の合わせ調味料を加えて強火にし、全体を混ぜながら火を通す。

11

写真

【10】が煮立ってトロミが付いたら完成。

12

写真

チンゲン菜を盛り付けておいたお皿に盛る。

コツ・ポイント

えびは洗うときに、塩・片栗粉・水少々で揉んでから流水で洗うと汚れがきれいに取れます。長ねぎの量は太さにもよりますので、太めの場合は1/3本にしてください。豆板醤はお好みで加減してください(大さじ1ではお子様やお年寄りには辛いです)

このレシピの生い立ち

えびを油で揚げる手間を省き、ソースは合わせ調味料にしました。レシピは簡単なのに味は本格的です!
レシピID : 529457 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

293 (255人)

17/04/20

写真

初めてエビチリ作りました!美味しかったです☆

ミルクめろん

つくれぽ♪ありがとうございます!嬉しいです☆

17/03/22

写真

簡単に美味しく出来上がりました。本格中華が自宅で食べれて最高!

いぎりすの風

つくれぽありがとうございます!嬉しいです♪

16/12/30

写真

中華おせちに☆とっても簡単で美味しかったです(◍•ᴗ•◍)

yuuka_fore

つくれぽどうもありがとうございます♪嬉しいです!!

16/07/29

写真

エビチリ好きの母への誕生日プレゼントです☆喜んでくれました!

なのぴょん♪

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです☆

1 2 3 4 5
ponkey 2008年07月23日 23:53
こんにちは!
初エビマヨに続き、初エビチリも作ってみました!
エビチリが自分で作れると思ってなかったのですが、簡単に本格的な味になってホントにびっくりしました(≧▽≦)
すっごく美味しかったです❤
エビマヨに続き、エビチリもリピ決定です!

※つくれぽ1通目でエラーがでたので2通目を送信させていただきました(^^ゞ
1通目は削除していただければと思います。。
お手数かけてすみません。。
Profile ひとみアンドたつる 2008年12月11日 18:53
はじめまして^^
初海老ちりつくりました^^
おいしいと旦那にも言ってもらえましたので^^
実家にも作ってあげたら高評でした^^
ありがとうございました^^
グルタミンさん 2009年03月31日 00:03
こんばんは。

昨晩作って、おいしさのあまり、写真撮る前に全部食べちゃいました。
簡単でおいしいレシピを載せてくださって、ありがとうございます!
Profile ぴんくのとり 2009年08月20日 01:21
えびがぷりぷりに出来て、すごくおいしかったです。
(えびは、特売で買った安い冷凍の大正えびなので、えびがよかったわけではないです)

彼も、衝撃的なうまさ、といっていて、これよりおいしいエビチリを食べるのは難しい。毎日でも食べたい。
これからは、外食でわざわざ食べずに食べたい時は、いうよ、とまで言っていました。

彼が辛いものがダメなので、豆板醤の量を小さじ1/3強にしたらちょうど良かったです。(私は、辛さはまったく感じませんでしたが、それでもうまみがあっておいしかったです)

大さじ1はかなり辛くなると思うので、辛いものが苦手な方は気をつけてください。
あと、お酒は料理酒ではなく、清酒をお勧めします。
(紹興酒があれば、それでもいいかと)

本当にありがとうございました!